カウンター

プロフィール

しょーへー

Author:しょーへー
年齢:22歳

血液型:AB型

出身地:大阪府高石市

出発日:2012年5月10日→9月1日西日本半周
再出発:2013年6月9日→現在   

State & Finish 高石神社

twitter:@fnodius
facebook深野 昇平

よければ友達、フォローお願いしますー)^o^(

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
699位
アクセスランキングを見る>>



こんばんわ~
今日はmから更新です

いや~今日も中々充実してました(*´ω`*)(笑)
今回結構写真が多いです
見にくかったらスマソ


朝7時頃起きてぼちぼち準備
DSC01246_R.jpg

警備員のおっちゃんがここなら
雨に濡れないからここにテント
たてりって教えてくれたから
こんなとこに立てたんだよ(笑)

そして申し訳ないですが
スライムと秋野さんのお言葉が
長旅でついに結構きえてしまいました(つд⊂)
ごめんなさい(m´・ω・`)m

DSC01247_R.jpg

徐々に徐々に消えていった
ポスカはやっぱ消えちゃうなー
自分で書きなぞるのもあれだし・・・

どうせならこっち消えてくれたら
よかったのに(笑)

DSC01248_R.jpg


「これなに書いてるんですか?(笑)」
って結構言われるから恥ずかしいんだよ!(/ω\)(笑)

ビデオカメラの下りとか
2、3人には説明してるw

ダグラスにいたっては
意味不明すぎて逆に誰にも触れられないってゆうね


準備してると
雨が結構降ってきたので
止むまで待つことに

9時になって
道の駅が営業しだしたので
朝飯ー

DSC01249_R.jpg

トイレ行ったら掃除のおばちゃんが
話しかけてくれたので
色々説明すると
あめちゃん5個もらいました!

中の情報センターで観光マップやら
色々あるから雨止むまで
色々見たらいいよと
教えてくれたので
情報センターで20分くらい暇つぶし

止んだっぽいので
そろそろ行こうかなと
おばちゃんに挨拶しにいくと
またまたサーターアンダギーと
おいもパイまで頂きました!(>_<)

写真撮るの忘れてた・・・

沖縄の人は優しい人が多いですm(__)m

写真撮らせてもらいました!
ちなみにこれ女子トイレ(笑)
なにからなにまで本当にありがとうございました!(>_<)

DSC01250_R.jpg

10時ごろ出発!

まず向かったのは昨日の
警備員のおっちゃんに聞いた
旧海軍司令部壕

意外と近くて20分程で到着


慰霊塔
DSC01251_R.jpg

DSC01252_R.jpg

この資料館から壕の中へと
入ることができます

DSC01253_R.jpg

そう、ここはほぼ当時のままの姿の
手掘り洞窟に入ることができるのです

当然たくさんの人が中で亡くなられています( ^ω^)・・・
この中での遺骨収集は2500人程

とりあえず建物に入ると
まずは沖縄戦の写真が飾られていました

因みに撮影OKっぽかったので
色々撮ってます

沖縄戦写真はすごく印象に
残ったこの一枚だけ撮りました

白旗の少女
DSC01254_R.jpg

てか沖縄編のブログ
重い内容になってるな・・・(笑)

大丈夫首里と海で取り返せるはず・・・(笑)

下に降りると
色々ものが展示されてます

機銃と木に銃剣つけたやつ

DSC01255_R.jpg

この辺もあんま撮らなくていいかなー
とおもったのでこの一枚だけです\(^o^)/

そしていよいよ壕の中へ

DSC01256_R.jpg

地下深くへと階段を下りていきます

DSC01257_R.jpg

DSC01258_R.jpg

DSC01259_R.jpg

DSC01260_R.jpg

DSC01261_R.jpg

DSC01262_R.jpg

DSC01263_R.jpg

この洞窟人がまだいたから
よかったけど一人ではマジで入れない
さすがに空気重たかった

DSC01264_R.jpg

これはちょっとショッキングなんで注意

DSC01265_R.jpg

DSC01266_R.jpg

ヤバそうなとこは撮ってません
医療室とか
ってか明らかに雰囲気ヤバかったので
ちょっと見て急ぎ足で回ってました(笑)

DSC01267_R.jpg

通路天井
この手掘り感が・・・

DSC01269_R.jpg

DSC01270_R.jpg

さすがにオーブみたいなん
映ってるねー
ほこりだと思いたい( ^ω^)・・・

DSC01271_R.jpg

DSC01272_R.jpg

これで掘ってたとか・・・

DSC01273_R.jpg

DSC01274_R.jpg

ここも右側なんか怖かったから
左側だけ撮りました

DSC01275_R.jpg

DSC01276_R.jpg

脱出

DSC01277_R.jpg

いやー・・・
割とマジで怖かった(笑)

フラッシュ焚かないで
撮ればよかったかな)^o^(


気を取り直して
次に向かうは首里城!

途中なんかすごい建物が

DSC01278_R.jpg

1時間しないうちに到着

首里城公園手前にカブ号おいて
公園に入ってく


これはお寺跡だったかな

DSC01279_R.jpg

首里城といってもみんなが
恐らく思ってる首里城は正殿で
他にも色々正殿周辺に建物があるのです

首里城公園全体が首里城のようです

てか門が多かった

DSC01280_R.jpg

グエッ

DSC01285_R.jpg

DSC01286_R.jpg

DSC01289_R.jpg

ここにも壕が・・・
首里城の攻防はすごかったみたいですからねー

DSC01288_R.jpg

DSC01290_R.jpg

なんとこれ↓が世界遺産

DSC01292_R.jpg

この門なんか意味あったんだけど
忘れた(´・∀・`)(笑)

てか首里城の門すべてになにかしらの
意味があるらしい

DSC01293_R.jpg

石壁のでっぱりが
とんがってないのは
穏やか?に見せるためだとか

DSC01294_R.jpg

↑の門に入っていきます
ようやくシーサー登場

DSC01295_R.jpg

DSC01296_R.jpg

湧水
王族の貴重な飲料水だったとか

DSC01297_R.jpg

ここをくぐって

DSC01298_R.jpg

ええい!正殿はまだか!

DSC01299_R.jpg

日時計

DSC01300_R.jpg
DSC01301_R.jpg


ここをくぐるとようやく正殿・・・!

っとここでデジカメのバッテリー切れ・・・\(^o^)/


↑の写真の自分が立ってる後ろに
休憩所があってそこにコンセントがあったので
いったんカブ号にもどって
充電器取ってきて充電しました

ここに来るまで結構登るんだぜ・・・

ロンT一枚でも汗だくになった
沖縄は暑い

30分くらい充電して
門をくぐると

やっと来た!

正面から撮ってるのに
道がずれてるのはなんの意味が
あるんだろうか

DSC01302_R.jpg

DSC01305_R.jpg

中に入って

お?床が透明に
昔の首里城跡らしいです
今の正殿は70センチ底上げで
建てたんだって


DSC01309_R.jpg

因みに裸足なのは
土足厳禁だからです(=゚ω゚)ノ

DSC01311_R.jpg

DSC01312_R.jpg

2階へ上がると玉座が!
スゲー

DSC01313_R.jpg

赤漆と金色セットは美しいのう

DSC01314_R.jpg

王冠

DSC01316_R.jpg

DSC01317_R.jpg

3階への階段急すぎワロタw
ここは登れません

DSC01318_R.jpg

正殿横の建物にも入れて
トイレがあったので
したくなかったけど
期待して入ってみると

やはり普通と違った(笑)
洗面台の水洗がシーサーだった!

DSC01322_R.jpg

こうして首里城をあとにして

DSC01325_R.jpg

適当に北上

なんとなく天一食べたいなーと
思いながら走っていると
沖縄一濃厚ならーめん
を謳うラーメン屋みつけたので
いてもたってもいられず入店

濃さが5段階選べて
当然一番濃い
鬼こってりで注文
鬼こってりとは一体どんな濃さなんだ+(0゚・∀・) +



ほう・・・
DSC01327_R.jpg

食べてみると



やはり天一には勝てなかったか・・・

天一のこっさりと同程度でした)^o^(

天一みたいに麺食べてると
いつの間にかスープが減ってる
なんてのもなかった

まあ美味しかったけどね!

出発して走ってると
いいビーチ発見!

DSC01328_R.jpg

DSC01329_R.jpg

空もきれいだった

DSC01330_R.jpg

DSC01331_R.jpg

DSC01334_R.jpg

ここで30分くらい黄昏て
マクド入ってブログ更新してます)^o^(

本当だったら明日フェリーにのって
本土へ帰ろうと思ってたんですが
予定変更してもう一日沖縄滞在しますー

大金だしてきたのに
もったいないしね(笑)

でも沖縄は本当いいとこだと思う!

また明日ー

あ、それとついにランキング
10位以内に入りました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

いやー地味に10位以内目指してたんですよね(笑)

それもみなさんのおかげです!
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

このまま維持できるだろうか)^o^(

今後もよろしくお願いしますー\(^o^)/

走行距離55.5km
使用金額3000円くらい



ワンクリックお願いします(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

こんばんわー
道の駅豊崎から更新です


今日の一日

朝7時頃起きて準備開始

終わって道の駅が
営業しだしたので
朝ご飯

DSC01207_R.jpg

食べて出発して
3分くらい走ると雨が・・・

すぐローソンに逃げ込んで
ワンピース読んだりしてると
すぐ止んだので再出発

入る予定だった国道
見逃して引き返したりしながらも
みつけて走ってく

沖縄らしい建物ですねー

DSC01208_R.jpg

途中休憩したりして

DSC01209_R.jpg

12時くらいになると
お腹へったので
ソーキそばの店見つけて入る

DSC01211_R.jpg

とにかく旅しだしてから
お腹減るようになった(笑)

DSC01210_R.jpg

これがまたうまい!
スペアリブみたいなんが
はいってます

それがソーキなのかな?

食べて走ってると
いいビーチ発見!

DSC01212_R.jpg

DSC01214_R.jpg

砂で遊んでみたり

DSC01216_R.jpg

DSC01217_R.jpg

DSC01219_R.jpg

風がつよい!!
スーパーサイヤ人!久しぶりの私服(笑)
DSC01224_R.jpg

満足して戻って喫煙所で
タバコ吸ってると
旅21日目にして重大な事に気付いた



今まで荒ぶる鷹のポーズで一回も写真撮ってない


なんでこんな大事な事俺は忘れてたんだ!!\(^o^)/

ということでまた
さっきの場所に戻ってテイク2

風でフラフラしながらも
決まった・・・!
荒ぶる鷹のポーズ!!

DSC01230_R.jpg

我ながら美しくきまった・・・(笑)

こうしてビーチをあとにして
知念岬寄ったり

DSC01231_R.jpg

走ってくと
平和記念公園到着!

DSC01232_R.jpg

この中は大仏様がいます

DSC01233_R.jpg

DSC01234_R.jpg

DSC01235_R.jpg

広いなあ

DSC01236_R.jpg

噴水が主戦場だった東南アジアの地図になってます

DSC01237_R.jpg

公園の回りは崖

DSC01238_R.jpg

波々の石碑は沖縄戦で亡くなられた方の
名前がびっしり書かれています

DSC01239_R.jpg

DSC01240_R.jpg

DSC01241_R.jpg

式典広場

DSC01242_R.jpg

一通りみて
いよいよひめゆりの塔へ

ひめゆりの塔はさすがに
写真撮る気がでませんでした(>_<)
ごめんなさい

なんというか
慰霊碑が立ってるんだけど
その石碑の前に
当時の野戦病棟だった
おっきい地下洞窟があって
ここでたくさん人が亡くなったんだなあと思うと\(^o^)/

まあ修学旅行生達は
その前で記念写真撮ってたけどね

ヘタレですいません

そしてそのままいざ
ひめゆり平和資料館へ

DSC01243_R.jpg

入ってひめゆりの説明板を
真剣に読んでる俺の後ろで
中学生が
「うわ!めっちゃいい病院の匂いする!」
とか言ってたの聞いて
俺も成長したんだなと思った

中は当然撮影NGですが

もうヤバかった

いや原爆資料館みたいに
グロい写真とかは
ないんですがとにかく
当時のひめゆりの女の子たちの
日記みたいなやつの内容が
生生しくてヤバい

個人的には原爆資料館よりも
辛かった・・・

因みにひめゆりとは
沖縄の女看護学校のことで
その当時、米軍が沖縄上陸してから
その生徒達が戦場の野戦病棟に
駆り出されたわけですね

病棟といっても建物でなく
洞窟の中の病院で
米軍に押されては南へ南へ
と病棟をうつし
最終的に追い詰められると
司令部から解散を命じられて
みんなちりじりに逃げたわけです

その中には銃殺されたり
手りゅう弾で集団自決を図ったり
解散してから多くの人が亡くなられたと

とりあえず一回は
行ってみたほうがいい所だと思った
沖縄戦の惨劇さがこれでもかってくらいわかる\(^o^)/

そっから道の駅にたどり着き
買い物

DSC01244_R.jpg

こっちの方のお造りって
本当にうまい!
しかも安い

チーかまは100円だったからかった(笑)
うまかったよー

食べて警備員のおっちゃんが
話しかけてくれたので
色々喋ったり

沖縄の方言は面白い!
本当に○○さ~ばっか!

みんなのんびりしてるし
いいとこだなー

今日はまだ雨降らなかったけど
明日嵐っぽい・・・)^o^(

また明日ー

走行距離134.6km
使用金額2500円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


こんばんわー

とりあえず更新

朝5時前起床して
朝日を拝みにいくも
雲で隠れて見えず・・・

7時頃売店が開いたので
おにぎりかう

DSC01174_R.jpg

そっからブログ更新し始めて
途中2時間寝たりしながらも
更新終わって
甲板にでてちょっと黄昏

今回は画像少ないので
美しい音楽ときれいな
太平洋の海と空をお楽しみ下さい(笑)

一回フェリー乗りながら
この曲聞いてみたかったんですよねー



DSC01175_R.jpg

DSC01176_R.jpg

DSC01177_R.jpg

DSC01179_R.jpg

DSC01180_R.jpg

DSC01181_R.jpg

ビールとじゃがりこは俺じゃないよ(笑)

DSC01182_R.jpg

2時くらいになって
また寝てしまって
起きると4時頃

もうすぐ到着する!

準備してたら放送がなったので
ロビーへ

4時半頃沖縄の本部について
こうじろうさん(トホダー)と
お別れ(>_<)

こうじろうさんは那覇で降ります

カブ号の方へ行くと
明らかに一周人っぽいチャリと女の子が

フェリーから出ると
道端で止まっていたので
気になったんで話しかけてみると

やはり一周中らしく
しかもバイトしながらで
もう1年旅してる強者でした(笑)

DSC01183_R.jpg

沖縄でも早速バイトされるとか・・・
女の子なのにすごい!

色々お話してると
雇い主さんがきたのでお別れ

ここから道の駅目指して南へ下ってくと
早速砂浜発見!

DSC01184_R_20120529220136.jpg

DSC01185_R_20120529220135.jpg

海きれいすぎ・・・
ひざ付近まで浸かってるんだぜこれ

DSC01187_R.jpg

DSC01188_R.jpg

DSC01191_R.jpg


DSC01194_R.jpg

テンション上がって無残に脱ぎ捨てられた靴下

DSC01192_R.jpg

そのままちょっと走って道の駅へ

ついてまだ明るかったので
適当に待ってるといい夕日になってきた

DSC01195_R.jpg

道の駅のおみやげ売り場
散策するとやっぱ食べてみたくなったので
買ってみた

DSC01199_R.jpg

DSC01201_R.jpg

まあそんなめっちゃ美味しいものじゃなかったw
好きな人は好きなんだろうなあって感じ

なんだかんだ全部
食べたけど)^o^(

いい芝生のとこがあったので
そこにテント


DSC01206_R.jpg

なべ炊きだとなんでご飯美味しくなるんだろう
DSC01204_R.jpg

カレーなう

DSC01205_R.jpg

明日から沖縄半周する予定です)^o^(

でも天気悪いみたいだねえ(>_<)
せっかく晴れに合してきたのに
天気ズレすぎ!

また明日ー

走行距離19.1km
使用金額1400円くらい




ワンクリックおねがいしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

お察しの通り
今フェリー乗ってて
海の上から更新中です)^o^(

いやー電波あるもんですね
ソフバンは繋がらないみたいですが
ドコモの電波範囲どうなってんだ


朝7時頃起きて準備開始
準備中ずっと考えてたのが
沖縄に渡るかどうか

金銭的に沖縄フェリーは
痛すぎる(往復4万くらい)ので
本当悩んだ

乗ったらどっかでほぼバイトコースだろうなあ
しかし・・・・

日本一周ってどんな人にもいろんな日本一周があると思う

ひたすら海岸線を行って日本一周だと
考える人や
海岸線じゃなくてもある程度ぐるっとまわる一周

仕事の休みの日を利用して
毎週日本を回って一周とか

それぞれ色んな一周のしかたがあるけど

私の中の一周は
全県制覇と掲げていたので

結局その考えを捨てきれず
行くことにしました(笑)

後で後悔するのも嫌だったので

ということでもしかしたら
1ッ月延長するかも知れません

しかし何事も経験
今日いい事も聞いたので
大丈夫だと思います(笑)

そんなこんなで
準備完了
DSC01140_R.jpg

そのままフェリー乗り場に行っても
出航は18時なので
どぅーさんに教えて貰った
知覧特攻平和館に
行くことにする

海岸沿いを下って
途中でっかい酒が

DSC01141_R.jpg

廃墟見つけたらなんか
立ち止まっちゃうんですよねー

DSC01143_R.jpg

途中の道の駅で
カレーそばを食べる

DSC01144_R.jpg

うどんとあんま変わらないw

浜辺に行ける道を見つけて
ちょっと寄り道したり

DSC01146_R.jpg

DSC01147_R.jpg

この穴は
なんだろうか

DSC01148_R.jpg

DSC01151_R.jpg

ここでカブ号のチェーンが
伸びてるのに気付いて
バイク屋さん探して
メンテしてもらう

やっぱ油ささないと
だめみたいだねー

途中道が封鎖されてて
引き返したりしながらも
平和館到着!

DSC01152_R.jpg

と早速飛行機発見!
一人で興奮してました(笑)

自衛隊の練習機
DSC01153_R.jpg

DSC01154_R.jpg

陸軍の隼!
DSC01155_R.jpg

DSC01156_R.jpg

DSC01157_R.jpg

レプリカでこれほど
はしゃいでたら中の本物みたら
どうなるんだ

とか思いつつ中へ入る

DSC01158_R.jpg

中は本物の戦闘機5機の他
知覧特攻隊員の遺書や遺品などが
たくさん展示されているため
当然撮影はNG
ってか撮れても撮りたくないですよね

なんというか考えさせられる所でした

知覧は特攻隊基地の
最前線だったようですね

3時頃出発して
5時前にフェリー乗り場へ

ここでトホダーさんと再会(笑)

いや、この日に沖縄へ渡るのは
前に聞いてたのでわかってましたw

色々手続きして

カブ号をしっかり固定してもらって

DSC01159_R.jpg

フェリー甲板なう!
DSC01160_R.jpg

18時沖縄へ向け出航!

DSC01161_R.jpg

夕日に見送られ本土を離れる

DSC01166_R.jpg

DSC01168_R.jpg

DSC01171_R.jpg

薩摩富士!

DSC01173_R.jpg

なんだかんだ元気にやってます(笑)

DSC01172_R.jpg

この日は11時頃就寝



到着は次の日の16時頃なので
あと3時間ほどで到着しますー)^o^(
いよいよ沖縄だお\(^o^)/

今日のブログはフェリーでだらだら
してただけなので全然書くことないかも(笑)

また今日か明日ー

走行距離110km
使用金額43000円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

おはようございます(>_<)

二日分一気に更新します

朝6時頃起きて準備開始
終わって一緒に休憩所で
のんびりしてると
道の駅のレストランも
店員オッチャンが話しかけてくれたので
1時間近くしゃべる

9時頃にトホダーさんが出発するとの
ことなのでお別れ(>_<)
これからもがんばってください!

・・・・あ・・一緒に飲んだりしたのに
名前聞いてないや・・・(笑)

こうしてお互いの名前も
わからないままお別れ

そっからブログ更新して
12時頃道の駅たるみず出発

この道の駅たるみずって、
とんねるずの男気ジャンケンきたみたい

DSC01077_R.jpg


噴火とツバメ

DSC01076.jpg

この日は3日前くらいから
目的地を決めていたので
そこに向けてぼちぼち走る

途中日本一の巨木→なる看板見つけて
進路変更して10キロほどはしる

蒲生八幡神社到着

DSC01078_R.jpg

既に横に生えてるクスノキでかいんだけど
これじゃないのかなあ・・・

DSC01094_R.jpg

そのまま奥に行ってみると

!!?
でかすぎワロタァ!!

DSC01079_R.jpg

このでかさが伝わるだろうか
とにかくでかい!ってか太い!

DSC01080_R.jpg

DSC01088_R.jpg

トビラがある

DSC01082_R.jpg

トトロみたい

DSC01090_R.jpg

DSC01086_R.jpg

結構感動して
神社お参りとかして出発

走って走って
DSC01098_R.jpg

ちょっと日の落ちてきたころに到着
一体鹿児島の端っこに何をしにきたかと言うと・・・

このため!


DSC01102_R.jpg

生まれて21年間ホタル
生で見たことないんですよねー

先日コンビニでじゃらん見たら
載ってたんで日にち合して
行こうかなーと思ってたわけです

小学校にバイク止めて

DSC01105_R.jpg

おっちゃんに聞くと
6時から太鼓演奏があって
ホタルが出始めるのが
7時半くらいからだそうです

それがホタルでナイト

結構人も集まってきて
太鼓が始まる

小学校のお母さんがた
DSC01106_R.jpg

子供たち
普通に上手かったなあ
DSC01108_R.jpg

DSC01110_R.jpg

次の準備中
DSC01114_R.jpg


続いて天空太鼓のプロ?のみなさん

DSC01115_R.jpg

このお囃子が楽しくて
この辺から思わず前に行く(笑)

DSC01116_R.jpg

DSC01119_R.jpg

かわいい!
この年で横笛ピーヒョロ吹きよんだぜ・・・
うまいなあ

DSC01120_R.jpg

DSC01124_R.jpg

やっぱ太鼓の音って
金属音があると
冴えるというか
しっくりくるよね

お囃子終わっていよいよホタル

川のほうへ行って
DSC01126_R.jpg

ちょっと待ってると
ほたるが光始める

残念な事に
デジカメではホタルの光を
捕えるには光量が少ないみたいなので
ちょっとしか映りませんでした(;O;)

DSC01131_R.jpg

ホタルみてるとなんか
なんとも言えない気持ちに
なってきて、
それがなんでかを
ずっと考えてたけど結局
わからなかったな

まあ言える事は一人で見るのは
辛いものがあった(笑)

9時頃見終えて
そっから来た方に戻って
おっきい公園にテント

セブイレチャーハンなう

DSC01139_R.jpg

次の日へ続く

走行距離146.8km
使用金額2000円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


こんにちわー

今朝の10時ですが
時間的に余裕ありそうなんで
朝からブログ更新してます(^o^)/

朝7時頃起きてテントから
出てみると
既にライダーさん達がいなかった

出発はえーーーww


朝から雨降ってて
本当もう・・・
はあ・・・
って感じで準備して

DSC01058_R.jpg

ちょっと休憩してると

一台の観光バスが駐車場に入ってきた
運転手のおっさんと
バスガイドのお姉さんが降りてきて
人気のないほうへ

すると何やら口論が始まった
口論って言ってもバスガイドさんが
一方的におっさんに文句を言ってる

さりげなく話を聞いてると
ガイド「どうして開いてるかぐらい調べてないんですか!?」
おっさん「いや~いつもは開いてるんですけどねぇ・・・」
ガイド「この今のお客様の状態どうしてくれるんですか!?
私昨日からの失態でもうお客様に顔向けできません!
ちゃんと自分でお客様に説明してください!!」

どうやらここに来る前にの〇〇園に行ったらしいのだが
そこが開いてなくて道の駅に避難して
ガイドさんがブチギレ
運転手に連絡して開けてもらうようにお願いしろ!
という感じ
しかもこの運転手昨日も何かやらかしたらしい

おっさんは言い訳の嵐
挙句の果てには〇〇園に電話しても
つながらない始末
この後どうなったかは知らないけど

こんなおっさんにはなりたくないと思った

てかお客さんが可哀そうすぎる\(^o^)/
観光ツアーで楽しみにしながら行ったら閉まってたとか
そんなばかな!
やっぱ返金してもらえるんかね

そんなこんなで居づらい
雰囲気だったので
雨降りしきる中出発

途中小さいスーパーがあったので
朝飯探し

なんとなくから揚げ美味しそうだったので買う

レジのおばちゃん話しかけてくれて
おばちゃん「どっからきよっとね?」
「あ、大阪からですー」
おばちゃん「ほえーー!大阪かぃね!なんでまた!?」
「あのー今日本一周してる途中でーはいー」
おばちゃん「ほえーーー!朝ごはんは食べたん?」
「いや、今からこれ食べようかなと思いまして^^;」
おばちゃん「ちょっとまっとき!」

そしてなんと炊き立てご飯どポテサラを
頂いてしまった(>_<)

DSC01059_R.jpg

本当ありがとうございますm(__)m

ありがたくいただいてると
「何か飲まな喉つまるで!」
とお茶も貰いました(;O;)

いやーマジでありがたい!
申し訳ないです・・

食べてる間も地元のおじいちゃんと
喋ってたんですが
申し訳ないけど、もうこの辺までくると
方言で何言ってるか結構わからない・・・w

頑張って理解しようとしてるんですが
はい・・・?へー!そうなんですねえ!??・・・・??
みたいな感じで自分でも何に対して
関心してるのかもわからず仕舞い
何回も聞き返すのも悪いしね

おばちゃんにお礼行って出発

休憩はさみつつ
結構走ってると

鹿児島県なう!

DSC01061_R.jpg

DSC01062_R.jpg

そのまま特に観光することもなく走る
雨だと本当に回る気がなくなる)^o^(

本土最南端佐田岬も行きませんでした・・・
雨でどうせ景色よくないんだろうなあ
とか思ってしまいまして(>_<)

とにかく走る

・・・眠たい・・・2日連続雨はきつすぎ・・・

その辺の歩道で休憩したりする始末
DSC01063_R.jpg

疲れてるせいか
睡魔がおそってくる

しかも携帯の電池もう切れるお・・・

・・・・・こうなったら!!



はい。すいません昼間からMに逃げ込みました(笑)

入ったのが12時くらいで
いつの間にか寝てて起きると3時・・・(笑)

やっちゃったぜ・・・☆

起きると雨が止んでる!
これはきた

再出発して
雨で靴下とか濡れてるの
嫌だったのでコインランドリーで洗濯

後から思ったけど
コインランドリーで寝ればよかったかも・・
まあ充電はできないけど

とにかくロスした分
取り返そうとはしる

桜島発見!
でも曇ってあまりみえない・・
DSC01064_R.jpg

ちょっとここで休憩して
さあ行こうかなと思ったとき
!!スゲー!噴火してる!

DSC01065_R.jpg

DSC01067_R.jpg

後から気付いたけど
この一帯の道路火山灰だらけ

DSC01066_R.jpg

とりあえず出発
途中歩道の横でなんか野生っぽいにわとりが居た(笑)
野生のにわとりっているのかな?
DSC01068_R.jpg

行列のできるラーメン屋さん
DSC01070_R.jpg

やばいブログネタ全然ねえ・・・っと思って
必死でした(笑)

そっからちょっと走ると
道の駅発見
先を急いでたんで
スルーしようかと思ったけど
なんとなく寄ってみる

道の駅に入ったらとりあえず
トイレに行ってコンセント
あるか確認するのは基本です

ぶらっちしてると足湯があったので入る

となりにお兄さんがいたんですが
足湯から出て準備してるとこを
チラっとみると
リュックと寝袋のようなものが見えたので

「旅されてるんですか?」
と聞いてみると

「はいあのー歩いて日本一周してる途中で・・・」



!!??
まじかよ!!
なんて人だ・・・
レベルが違いすぎる(笑)

数少ないトホダーと巡り合うなんて
これも何かの縁・・・

今日はここに泊まるということなので
予定変更して一緒にお酒のむことに!

DSC01072_R.jpg

これ道の駅で売ってた宮崎の鳥の刺身なんですけど
美味しいから食べてみて、と頂いたんですが
めっちゃうまい!!

これは居酒屋にあれば頼むレベル

DSC01073_R.jpg

やっぱすっごい焼けてる!
埼玉発でもう100日過ぎてるらしい・・・すごい・・・

DSC01074_R.jpg

色々お話してると
桜島が噴火して
初めて溶岩見た!
3秒くらいで冷めて見えなくなったんで
写真撮れなかったけどあれは興奮した(笑)

8時くらいから飲み始めて
12時くらいで寝ました\(^o^)/


今もうお昼の12時なんで
そろそろ出発します

今日のブログは更新できるか
わかりません)^o^(

また今日か明日ー

走行距離125.8km
平均速度9.1km/h
使用金額2500円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

5月26日17日目のブログは明日更新します(>_<)

明日っていうのは27日ね(^q^)
もしかすると明日次第では28日になるかもです
今日も観光回ってないしなんもないかなー
って思ってたけどやっぱあるもんでした(^q^)

また明日ー

こんばんわー

今日も道の駅からです

いやー今日はなんもないだろうなー
と思ってても、日本一周してると
そんなことはないもんで

本当毎日色々ある

前も言ったけど、
とにかく色んな地域の人との出会いや
お話することが本当に楽しい!

それまでのしんどい事とか忘れて
これだけで旅してても
いいって思えるくらいですねー

時間とお金さえあれば
みんなも一回旅に出てはどうでしょうか(笑)

旅にでる前は、いろんな人の
ブログ見て本当にこんなに出会いとかって
あるもんなのかなー?
とか思ってたけど
いざでてみると本当にあるもんだった


では昨日の夜から

っていってもブログ更新後
結局ご飯作らずそのまま就寝

夜中の3時くらい

ん?んん~・・・・

なんか顔にぽつぽつあたる・・・・

・・・・!?

雨降ってる!

急いで起きて
雨の中テントの2枚目をはる

一枚目でも一応
防水なんですが
ちょっと強めの雨だと
しみこんでくる(;O;)

天気予報見とけばよかった・・・
とか思いつつ睡魔は続いてるので
あっさり就寝


朝8時くらいに起きて
雨がまだ降ってたので
落ち込みながらも準備

9時頃出発
ちょっとはしって
小さい町にでたので
コンビニで朝飯

雨の中走って

日向市に入り
道の駅日向で休憩

ソフトクリーム食べる

ソフトクリーム食べ過ぎ(笑)
DSC01018_R.jpg

でもここのソフトクリームは
今までで一番おいしかった!

牧場牛乳を8時間煮て
凄い濃厚
チーズっぽい味!

ここで観光案内看板見ていると
地元の方がすごい色々
教えてくれた!

でもこの時期だとあまり
見るとこないかも
ということなので
適当に南下

途中明治時代の街並みが残る
という場所発見して
国道それてとりあえず見に行く

DSC01019_R.jpg

思った程じゃない・・・

でもいい井戸

DSC01020_R.jpg

DSC01022_R.jpg

そのまま国道に戻って
走ってると

新田航空自衛隊基地→
の看板発見して
吸い込まれるように右折

4キロほど走ると
あったお!

DSC01023_R.jpg

DSC01024_R.jpg

ここに人が何人かいたので聞いてみる

「ここって戦闘機とか飛ぶんですか?」

「飛ぶと思うんだけどねぇ」

マジか

これは問答無用で待つしかなかろう

少し待ってると
また車が一台きて
降りてきたおっちゃんが
話しかけてくれたので
さっきと同じ質問

「この感じじゃどうだろうなぁ」

・・・・・・

その人はたまにここに来るみたいで
今日は戦闘機も滑走路に
スタンバっていなかったため
飛ぶとしても時間かかるだろう
という感じらしい

どうしよう・・・・

とりあえずじっと待つのもあれなので基地
一周することにする

DSC01026_R.jpg

DSC01027_R.jpg

戻ってみるが飛ぶ気配がないので
近くの航空自衛隊グッズ等も置いてる
レストランへ

宮崎名物地鶏なう!

DSC01028_R.jpg

普通の鶏より固い感じ
したけど美味かった!

ここのおっちゃんも話しかけて
くれたので
大阪からきたことを言うと
店に飾ってあった戦闘機写真(A4サイズくらい?)
を頂きました!

ありがとうございます!

たぶんこれはF-15EJ改だと思う
日本機特有の青色塗装!
DSC01030_R.jpg

アメリカのF-15E(イーグル)を
日本用に改造したものなので
F-15E(イーグル)J(ジャパン)改

自衛隊は他国を攻撃してはならないので
他国まで飛べないように
航続距離などが
減らされています

おっちゃんにも同じ質問をすると
知り合いいるからきいてあげる
とのことで聞いてもらうと

今日はもう飛ばないらしい\(^o^)/

スクランブルがあれば
飛ぶけど昔みたいに
物騒な時代でもないので
あまり期待できないみたい・・・

結構ショック受けながら出発
目指すは道の駅日向で
おしえてくれた青島神社へ!

雨が降ってると
変に体力使うし寒いし
看板見にくくて道迷うはで最悪)^o^(

そんなこんなで青島付近到着!

あの橋を渡っていきます

DSC01031_R.jpg

DSC01032_R.jpg

海岸がなんかすげーーー!
自然にできたとは思えん!
DSC01035_R.jpg

青島神社ってなんとなく
聞いたことはあったけど
結構有名な神社らしいね

DSC01036_R.jpg

DSC01037_R.jpg

DSC01038_R.jpg

青島は大量の貝殻が積み重なってできたらしい!

DSC01039_R.jpg

DSC01040_R.jpg

雨降ってたので写真が若干
適当になりがち・・・

DSC01041_R.jpg
7

巨人軍のキャンプ地だったらしく
巨人選手の絵馬がいっぱいありました

DSC01042_R.jpg

この神社はおもに
縁結びの神社らしく
お願いしときました(笑)
真ん中の五円玉

えびちゃんもここでお願いしたみたい

DSC01043_R.jpg

この辺りはなぜか熱帯林が生えてます

DSC01044_R.jpg

DSC01045_R.jpg

昔の人はこの岩に
浜辺で貝殻拾ってお願いしたようです
貝殻がいっぱいのってる

DSC01046_R.jpg

不思議な場所でした

DSC01047_R.jpg

青島神社をあとにしてはしり
道の駅に逃げ込む

DSC01050_R.jpg

ここで結構心折れそうでした・・・

もうここに泊まったらダメなの・・・?
いいんじゃね・・・?

それくらい雨の中走るのは辛い

次の道の駅まで44キロか・・・・

・・・・・

この時5時半でした

ここでまけてはならぬ!
まだ昨日と一緒くらいしか走ってないぞ!
もうちょっと行こう!

出発して
1時間半かけてなんとか
次の道の駅にたどり着きました

途中の海岸線が高知編並みに
いい感じだったので
雨の中では残念でした(>_<)

晴れの日に走ると気持ちいいんだろうなあ

DSC01051_R.jpg

道の駅に着くと駐車場にでっかいハーレーが!

話をきくと岐阜からツーリングに
来られたらしく今日はここに
泊まるということなので
一緒におっちゃん達とテント張りました!

DSC01054_R.jpg

DSC01055_R.jpg

DSC01053_R.jpg

一緒にお酒飲みながら色々話したりして
今日の辛さが吹き飛びました)^o^(

こっちまできてよかった
また明日から頑張ります

今日はハヤシライスなう

DSC01057_R.jpg

更新遅くなってごめんなさい)^o^(

また明日ー

走行距離197.4km
平均速度18km/h
使用金額2500円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


こんばんわー

今日は久しぶりに
道の駅からの更新です(^o^)/

はい。トイレにこもっております。

とりあえず昨日の夜から

mを出て公園探し
別府とかの都会になると
グーグルマップは当てにせず
適当に人気のなさそうな
道に行って、いい公園を探すようにしてます

田舎のほうだとその辺の公園でも
人があまり来ないので問題ないのですが
都会はそうもいかないからです

彷徨ってると良さそうな公園発見


・・・でもちょっとテント張りにくいかなぁ

公園に居たお兄さんに
この辺でテント張れそうな公園
あるか聞いてみると
ここがまだマシなそうなのでここに
張ることにする

さて、張ろうかな!と
思った瞬間ヤンキーが
ラジコンしにきたので
仕方なくビール飲みながらその場で時間潰し)^o^(

20分くらいするとどっか行ったので
テント張ってご飯

今日は豚もやしなう

DSC00923.jpg

DSC00924.jpg

完成

DSC00927.jpg

うめぇーーー
やっぱ豚もやしは期待を裏切らない

お腹いっぱいになって就寝



朝8時くらいにおきて
洗い物したり準備開始

別府温泉に入りたいがために
痛みに耐えながら包帯も取りました(笑)

10時前に完了して、まず地獄巡りに向かう

地獄巡りとはご存じの通り
近場に8個の色々な温泉が湧いていて
それを順に見ていくものである

なぜ地獄なのかというと
この一帯に吹き出る
熱湯や噴気が地獄絵図のような光景で
昔の人は近寄る事のできない場所だったそうです。

というわけで地獄巡り一帯に到着
見ていく順番が一応あるんですが
始めに行ったとこが6番目だったので
行った順では65431278となってしまいました)^o^(
許せ!

行った順から貼っていきます

まず白池地獄!

DSC00994_R.jpg

チケット(全地獄見れて2000円、高い・・・)買って
入ってみるとなぜかピラルクが

DSC00929_R.jpg

DSC00930_R.jpg

すげーーーー
本当に白い!

DSC00932_R.jpg

DSC00933_R.jpg

硫黄くせえーー!

まあ白の温泉なんか
バスクリンとかの濁り湯でまだ見慣れてるぜ!
これくらいじゃあ地獄と言えないやい!

続いて2番目鬼山地獄!

DSC00934_R.jpg

DSC00935_R.jpg

これは・・・
煙は凄いけど普通なんじゃあ

DSC00936_R.jpg


DSC00937_R.jpg

DSC00938_R.jpg

中のお土産屋に入ると
ワニのはく製が

DSC00939_R.jpg


イチロウ・・・

DSC00940_R.jpg

ワニがいっぱい

DSC00941_R.jpg

2代目がいたか・・・
次郎にしたらいいのに

DSC00942_R.jpg

そっからちょっと歩いて

DSC00943_R.jpg

3番目かまど地獄!

DSC00944_R.jpg

一丁目

DSC00945_R.jpg

DSC00946_R.jpg

二丁目
DSC00950_R.jpg

岩の中から煙が吹き出てる

DSC00952_R.jpg

三丁目

DSC00949_R.jpg

DSC00948_R.jpg


DSC00953_R.jpg

四丁目
DSC00954_R.jpg

DSC00955_R.jpg

五丁目

DSC00956_R.jpg

DSC00957_R.jpg

ここは某国家の観光客が100人くらい
居たので適当に見て退散

続いて山地獄

DSC00958_R.jpg

かばがいるよ

DSC00959_R.jpg

しょうへい・・・

DSC00961_R.jpg

DSC00960_R.jpg

ここは動物園かーー!

DSC00963_R.jpg

山から煙がいっぱい
でてるから
山地獄

DSC00966_R.jpg

DSC00967_R.jpg

ばいばい昭平

DSC00968_R.jpg

ここでちょっと
カルピスのみながら休憩

DSC00969_R.jpg

5番目海地獄
国指定名勝に登録されてるから期待!

DSC00970_R.jpg

DSC00971_R.jpg

これはすごい!
きれい!

DSC00972_R.jpg

DSC00973_R.jpg

DSC00978_R.jpg

ここでお腹空いたので
大分名物だんご汁を食べる

DSC00980_R.jpg

豚汁に平たく伸ばしただんごが
入ってる感じ!

汗だくになりながら食べて

6番目鬼石坊主地獄

DSC00984_R.jpg

泥がゴポゴポなってる

DSC00981_R.jpg

これ撮るの苦労したんだぜ・・・
これが坊主の頭みたいだから
鬼石は地名

DSC00982_R.jpg

DSC00992_R.jpg

DSC00993_R.jpg

こっからバイクに戻って
3キロ程移動して
待ちに待った血の池地獄へ!

迷いながらも到着!

DSC00995_R.jpg

ワクワクドキドキ・・・


!!?・・・これは・・・

想像

imagesCAAFZGQI.jpg



現実
DSC00996_R.jpg

思った程赤くないお・・・
どっちかってゆうと
茶色いような・・・

DSC00997_R.jpg

写真にエフェクトかけてみた

DSC00999_R.jpg

パンフレットでは
もっと赤かったのに

地獄

そして最後竜巻地獄!

DSC01000_R.jpg

この地獄は間歇泉と言って
一定のパターンを刻みながら
温泉が吹き出てきます

DSC01002_R_20120524222154.jpg

竜巻地獄は大体30分間休憩して
6~10分間吹き出るようです

そうなる理由は
この地下に空洞があり、
そこに温泉が溜まっていき
蒸発した蒸気の力で吹き出るようです
昔は空洞が小さかったため
3分置きに吹き出ててたらしい

入ったのが15分前くらい
だったので座って待つことに




・・・・・でてきた!

DSC01003_R_20120524222153.jpg

DSC01006_R.jpg

地獄巡り終わり!

結構時間取られたのでそそくさと出発

別府温泉付近にきたので
おっちゃんに温泉聞いて
向かったのは竹瓦温泉!

DSC01007_R.jpg

100円で入れて、中は
行った人ならわかるけど
野沢温泉みたいな感じでした(笑)

すっきりして
宮崎方面へ向かう

途中穴ぐら発見したり

DSC01008_R.jpg

崖の上の海岸線走ったり
DSC01009_R.jpg

途中道の駅でテント
はる予定だったんですが
今日はあまり走ってなかったので
もう一個次の道の駅へ向かう

細い山道走ってると
宮崎県!
DSC01010_R.jpg

そして1時間くらい走って道の駅到着!
ここは九州一の海水浴場らしい

DSC01014_R.jpg

まだ明るかったので
適当に歩いて散策してると
レストランがまだ開いてたので・・・

やっちゃったぜ・・・

DSC01015_R.jpg

DSC01016_R.jpg


飲んで食べてテント張って

DSC01017_R.jpg

今です)^o^(

今からご飯食べようか迷い中

あ、明日は多分長距離移動日です

また明日ー

走行距離151.6km
平均速度18km/h
使用金額4200円くらい
使いすぎた・・・




ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


今日も一日が無事終わりました

今日もあまり進んでないかなぁ
そして昨日に引き続きレトロ回と
なってますw

自分的には非常に楽しかったんですが
みんなはどうだろうか・・・

ともかく今回はレトロ好き必見なブログです)^o^(

昨日の夜から

マクド出て予定してた
公園に向かう

最近はブログ更新しつつ
携帯のグーグルマップで
公園探してます(笑)

道の駅派、キャンプ場派、公園派といますが
どうやら俺は公園派のようです)^o^(

道の駅でも全然いいんだけど
道の駅でのブログ更新は
電源確保のため基本
身障者トイレにこもってすることになるので
なんだかなあ

マクドの快適さになれてしまっては
やる気が起こらない)^o^(

話が脱線した

到着すると明らかに
サッカーするような公園で
次の日朝からサッカー少年たちが
こないことを祈りながら
隅っこにテント張る

DSC00839.jpg

さてご飯炊こ・・・・
しまった!!

水買うの忘れてた

ご飯は炊ける量あるけど
レトルトあっためれないかも・・・

トイレの水道止まってるし
これは米洗わずにがんばるしかない

ご飯炊く水だけさきにとって
なべに余った水いれてみる

こんだけでいけるか・・・

DSC00840.jpg

とりあえずご飯炊く

DSC00841.jpg

地味にこの机
旅だってから使うの初めて

炊き終わってレトルト開始
なんとか浸かる程度だったけど
ちゃんと温まりました(>_<)

今夜はイオンで買った
牛丼だおー♪・・・・



マジかよ・・・・・・

DSC00842.jpg

こうしてほぼ肉の入ってない
鬼つゆだく牛丼食べて就寝

まだ鬼つゆだく牛丼一個残ってる・・・

朝8時くらいに起きて
準備開始

身障者トイレで頭と体洗って
10時前くらいに出発

国東の方回っていこうか
迷いながら走ってると
コンビニあったのでちょっと休憩

おっちゃんが話しかけてくれたので
この辺で観光地がないか聞くと
昭和の街並みがあって
昔の物飾ってるとこあるよと
きいたので行ってみることに

少し走って到着


DSC00843_R.jpg

DSC00845_R.jpg

DSC00847_R.jpg

DSC00855_R.jpg

自転車かわいいなあ

DSC00846_R.jpg

買ってみた
袋は片側しか閉じてない

DSC00853_R.jpg

DSC00854_R.jpg

食べながら歩いてると
店のおばちゃんに呼び止められ
レトロな物置いてある博物館的な
とこのチケット買わないかと言われ
迷わず購入。600円でした

博物館と昔の町を再現したとこと開運館とか
ゆうとこにはいれるらしいので
とりあえず博物館に行く

DSC00920_R.jpg

この建物は昔の農業小屋かなんかだったらしくて
その中を改造したみたい

早速レトロ車達がお出迎え
たまらん!

DSC00857_R.jpg

DSC00858_R.jpg

なんでミゼットなくなってしまったん・・・

DSC00860_R.jpg

DSC00861_R.jpg

DSC00862_R.jpg

これすごい!
三輪の2トントラック!

DSC00863_R.jpg

DSC00864_R.jpg

これもいいなあ

DSC00867_R.jpg

DSC00868_R.jpg

一体いつの時代だ

DSC00869_R.jpg

ハンドルがバイク式になってる!

DSC00870_R.jpg

DSC00866_R.jpg

DSC00871_R.jpg

この時点で結構
興奮しながらも中に
入ることに

これは思った以上に楽しそう!!

DSC00872_R.jpg

DSC00874_R.jpg

こわっw

DSC00875_R.jpg

DSC00876_R.jpg

DSC00878_R.jpg

ダッコちゃんってなんで流行ったんだろうね

DSC00880_R.jpg

皇太子様が使ってたの
皇太子様もここに遊びに来たことがあるらしい

DSC00881_R.jpg

リボンシトロンあんま好きじゃない

DSC00883_R.jpg

展示品がめっちゃ多い!

DSC00884_R.jpg

昔のペコちゃんは恐いよね

DSC00885_R.jpg

DSC00886_R.jpg

あんま形変わってないね

DSC00887_R.jpg

看板ほしいなあ

DSC00888_R.jpg

テレビマンガだって

DSC00889_R.jpg

ブリキのおもちゃ

DSC00890_R.jpg

DSC00892_R.jpg

DSC00893_R.jpg

ウルトラマンの元祖
ウルトラQ

DSC00894_R.jpg

かき氷機かな?

DSC00895_R.jpg

DSC00896_R.jpg

洗濯機
上で脱水するやつか

DSC00897_R.jpg

レコードもいっぱい

DSC00898_R.jpg

DSC00899_R.jpg

DSC00900_R.jpg

DSC00902_R.jpg

DSC00903_R.jpg

DSC00905_R.jpg

もうちょっとちゃんと見たかったけど
時間もあれなので次の街並み館へ

教室

DSC00906_R.jpg

DSC00907_R.jpg

3分内で朝、夕方、夜になる

DSC00908_R.jpg

DSC00910_R.jpg

DSC00911_R.jpg

DSC00912_R.jpg

ぼっとん便所

DSC00913_R.jpg

お風呂

DSC00914_R.jpg

風呂の下
毎回焚くのめんどそう

DSC00915_R.jpg

台所

DSC00916_R.jpg

流し
蛇口がかわいい

DSC00917_R.jpg

DSC00918_R.jpg

一通り見て開運館へ移動

DSC00921_R.jpg

中は撮影不可
古い観音様や
打ち出の小槌など開運に関するものが
いっぱい飾ってありました

触ると開運になるものとかあって
いっぱいさわってきた(笑)
打ち出の小槌で財布3回叩いたりとか
4回以上叩いたらお金にげてくらしい

そんなこんなで出発
適当に行ってたら国東の方へ
行ってたため
そのままぐるりと回ることに

とくになにもなかったけど
曇ってて四国も見えなかったし(>_<)

途中道の駅で蛸飯

DSC00922_R_20120523203943.jpg

ほんで別府に着いて
地獄巡り行こうと思って
行ってみたら営業時間終わってた
地獄

しかたないので近くのマクド入って
今です

今日はこの近くにテント張って
明日地獄巡りに行こうと思います

また明日ー

走行距離138.2km
平均速度17km/h
使用金額2200円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

こんにちわ
今日はあまり走ってないけど
疲れピーク(>_<)
てかとにかくお尻が痛い
ここいらで一回休憩日はさんだろかマジで

こっちの方はやっぱ日が落ちるの遅いねー
今7時半だけどまだ明るい


とりあえず今回の写真は
ほとんど電話です(笑)
興味ない人はスルーしてくだはい)^o^(

昨日の夜から
マクド退散して
テント張れる場所を探す

予定してた公園はどうも
張りづらかったのでスルーして
適当に彷徨ってると
あまり人のこなさそうな公園見つけて
隅っこにテント張って就寝

朝9時半頃起床
ちょっと起きるの遅かったなあ
なんて思ってると

中学生(たぶん)「なにあれ!」

俺「!!」(まだテントの中)

学生2「日本一周やってー!」
学生3「和泉??」
学生4「あれ原付?」
その他ざわざわざわ

先生?「こら!寝てるのに邪魔しちゃだめ」

俺「・・・・・・(ドキドキ)」

学生「ちょっと挨拶するだけ」

俺「・・・・・・(ドキドキ)」

先生「普通に出会ったんならいいけど
寝てるのに邪魔しちゃいけんよ!」

ざわざわざわ

その後15分くらい待機してたら
居なくなってました

テント張る場所も考えなくては(>_<)

朝のしんどい時に学生になんやかんや
きかれるのは申し訳ないけど
正直辛いところ

てか早起きすればいいんだけども)^o^(

テント片づけた後に写真
撮ってないのに気づいたため
出発直前に場所だけ撮っときました(笑)

DSC00781.jpg

出発して関門トンネルへ
途中源平合戦で亡くなった
昔の天皇が祀られている
赤間神宮によっていく

DSC00782.jpg

DSC00783.jpg

DSC00784.jpg

DSC00786.jpg

なんとここに天皇皇后両陛下が
5月28日にこられるらしい!
くそっ!!
タイミング悪い!(>_<)

一周間待つわけにもいかないので・・・
関門トンネル到着

DSC00787.jpg

トンネルの中は押して
あるかなければならないので
デカビタで栄養補給して
20円払ってエレベーターを降りる

マジか・・・・・

DSC00788.jpg

向こうが見えない

とりあえず歩き出す

お?意外とすいすいいくぞ
この関門トンネルは
逆への字になってたので
ちょっと坂道になってる

もちろん後半は登りなので
きつかった
まあでもチェーン外れて押した時のほうが
辛かったからまだ頑張れた

真ん中で福岡に入る

DSC00789.jpg

抜けて人とお話ししまして

さて・・・
九州どっち回りで行こうかな・・・・

悩みに悩んだ結果
逆時計回りで行くことに

出発してちょっとしてから

・・・・・・・・やっぱ時計回りで!

やっぱ屋久島、沖縄、阿蘇、五島等
楽しみは後半にしたい!

ということで引き返す



3kmほど走ってると
工業地帯に迷いこんで
グーグルマップで現在地確認

なんだよ・・・
国道出るにはどっちにしろ
向こう(始め行った方)いかないとダメじゃん・・・

またまた引き返す

福岡方面行くんだったら
この際門司港みていこう
ということで門司港観光地を探す

ここで1時間ほどタイムロス)^o^(
なぜかというと
グーグルマップ見て
ある場所を勝手に門司港だと
思い込んで小倉?らへんまで
行ってしまって

またまたまた引き返したのです\(^o^)/

実際は関門トンネルから目と鼻の先でした・・・

ルートラボ見たら今回どれだけ迷走してるか
わかると思います・・・
てか道が多くてめっちゃ迷う

なんとか門司港観光地周辺にたどり着く

門司港駅
大正時代のものらしく
重要文化財
DSC00791.jpg

大阪なんちゃら

DSC00793.jpg

昔の税関

DSC00794.jpg

なにか忘れた

DSC00795.jpg

DSC00796.jpg

DSC00797.jpg

観光マップを見ると
門司電気通信レトロ館というのが
非常に気になったので行ってみる

DSC00798.jpg

こっから電話オタ必見(笑)
新旧電話タイム!

入ると早速可愛い電話が
DSC00799.jpg

まずは公衆電話から

貼っていく順にどんどん
進化していきます

初代
この時は公衆電話じゃなく
自動電話だったみたい

DSC00802.jpg

ダイヤルがないから
まだ繋いでもらうやつだね

DSC00803.jpg

ダイヤル登場

DSC00806.jpg

DSC00807.jpg

DSC00808.jpg

DSC00809.jpg

DSC00810.jpg

プッシュ式登場

DSC00811.jpg

DSC00812.jpg

DSC00813.jpg

DSC00815.jpg

最新

DSC00816.jpg

トトロのやつ!
これは欲しい!

DSC00817.jpg

モールス信号機

DSC00819.jpg

タイプライター式の
昔ファックス的なもの

DSC00820.jpg

続いて携帯電話

ショルダーホン
これ持ち歩くのはきつい

DSC00821.jpg

太い

DSC00822.jpg

mova登場アナログからデジタルへ

DSC00823.jpg

iモード登場

DSC00825.jpg

foma登場

DSC00826.jpg

ポケベル

DSC00827.jpg

車用電話

DSC00824.jpg

普通電話編

国産1号機
DSC00828.jpg

DSC00829.jpg

DSC00830.jpg

うほっ!
戦地用電話

DSC00831.jpg

黒電話

DSC00832.jpg

ださい

DSC00834.jpg

おわり!

DSC00835.jpg

電話なんか
撮って一体何してるのだろうか
と気づいて

大分方面へ出発

ひたすらはしって
お尻の痛さに我慢できず
道の駅に逃げ込む

DSC00837.jpg


日本で3番目においしいという
ソフトクリーム食べながら
40分くらい休憩して出発

意外とすぐ中津に着いて
大分県に入る

DSC00838.jpg

そして今マクドです

マクド来る前に銭湯へ寄ったんですが
こけたときの傷ってか結構大きい火傷に
包帯巻いてたらくっついてて、はがそうとしたら
かさぶたぺりぺり一緒にはがれるので
包帯とれず断念\(^o^)/

風呂入りたいお・・・

どっか体洗える場所でもあれば・・・(>_<)

また明日ー

走行距離102.8km
平均速度12km/h
使用金額1600円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

後編

前編まだ見てない方は前編を先に

毛利邸を後にし、
国宝功山寺へ

功山寺は鎌倉時代に建てられたものらしく
700年たった今も残ってるから
国宝らしい
残ってる理由が建物に
真木?だったかの丈夫な木を使って
いるためだとか

入口
古い!

DSC00736.jpg

階段を上がって

DSC00737.jpg

これは明治時代の石碑だったと思う
すげー
DSC00738.jpg

かなり古いお!

DSC00739.jpg

この功山寺は色々歴史に関係あって
奇兵隊を組織して倒幕を目指した
高杉晋作がこの功山寺の書院で
お坊さんに会った後、
この門の前で馬に乗って
わずか80人程で長州の意地を見せてやる!
と挙兵したんだとか

DSC00740.jpg


DSC00741.jpg

よく見るとなんか書いてる
DSC00742.jpg



DSC00744.jpg

国宝の仏殿
中に入れましたが
撮影はNGでした
金の観音様が居て
その眷属の23人?の
木でできた神様の像がありました

DSC00745.jpg

DSC00747.jpg

真木は成長が遅い木で
仏殿の柱の真木は
300年以上のものを
つかわれてるらしい

因みに生えて100年たった真木。中央細い葉っぱのやつ

DSC00748.jpg

仏殿に使われてるのと同世代の真木
1000年は生えてるのか・・・
DSC00754.jpg

仏殿の奥には本殿が
あったらしいですが
長府に毛利家が来てから
毛利家のお墓になったらしいです

中は家宝が眠ってるみたいで
入れなくなってるらしい

DSC00750.jpg

書院
中に桂小五郎、坂本龍馬等が書いた
巻物がありましたが撮影NG
DSC00751.jpg

高杉晋作銅像
DSC00753.jpg


一通り見たので関門海峡へ

関門トンネル入り口前に
幕末時代の大砲のレプリカが


DSC00758.jpg

DSC00759.jpg

ここで休憩してると
おっちゃんが話しかけてくれたので
色々話してると

「そこの火ノ山の山頂に塹壕あるよ」

!!
マジか!!
これは行くしかない!

テンション上がって
ワクワクしながら火ノ山を
全速力で登る

山頂到達して
バイク置いて探す

!!
あったお・・・
こえーーーーー!!
でもいい感じ・・

DSC00760.jpg

DSC00761.jpg

兵舎
フラッシュ炊いてるから明るいけど
本当は真っ暗

DSC00762.jpg

DSC00765.jpg

DSC00766.jpg

砲台跡

DSC00767.jpg

DSC00768.jpg

弾薬庫
DSC00770.jpg

水がたまってる

DSC00771.jpg

満足満足)^o^(

ついでに山頂から
夜来たらきれいなんだろうなあ

DSC00775.jpg

さて・・・
今日は色々見たし
あとしてないことは・・・

ふぐ食べてない!!
やっぱ下関といえばふぐ!!

市場のよこのレストラン街を散策して
よさそうなとこを探す

入ってふぐのかば焼き丼が
うまそうだったので注文!


DSC00780.jpg

うめえーーー!
ふぐってこんなに身がぷりぷりだったのか

晩飯も食べたので
マクド探していまブログ更新してます)^o^(

今回ちょっと雑なのは
もうマクドでなければならないので
急いでるからです
すいません(>_<)

また明日ー

火の山弾薬庫横の遊び場にて

DSC00778_20120521232759.jpg

DSC00779.jpg

走行距離118.1km



ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

写真多いんでわけます)^o^(

昨日の夜から

マクドでブログ更新後
とりあえず近くの公園に
バイク押しながら行ってみる

バイクなら5分くらいなのに
汗だくになりながら
20分くらい歩いて到着

テント張れそうな場所があったので
近くのお地蔵様にごめんなさいして
テント張る

さあ晩飯だお・・・

イオンで買った餃子
DSC00676.jpg

kamiさんに教えて貰った通り
ご飯炊いたら完璧でした!
あざます!
テフロンが油はじいて
ギョウザちょっと焦げたけど・・・

DSC00677.jpg

二回目は上手に焼けました)^o^(

食べて1時前くらいに就寝



そして朝8時くらいに起きて(もちろん日食見てません・・・)
準備開始
テント張ったとこ写真撮るの忘れてた

片づけてバイクそのまま置いといて
郵便局に行ってお金下す

さて・・・バイク屋探し・・・
グーグルマップである程度
出てたんだけど今一確信が持てなかったのと
行って潰れてるなんてのが嫌だったので
聞き込み開始

「この辺はないと思うなあ」

「ごめんなさい!地元じゃないので・・・」

「駅の近くで聞いてみたらあるかも・・・」

まじかー

とりあえず仕方ないので
グーグルマップに出てた新田ホンダという店の
方へ歩いてく

途中タイヤ館発見して
タイヤ取り扱ってるなら
バイク屋さん知ってんじゃね?

と思って聞いてみる

「この辺りならー・・・・新田ホンダというとこがありますよ」

キターーーー

最初から行けばよかった)^o^(

バイクのとこ戻って
ひたすら押していく
重いからマジで辛かった

なんとか着いて
直してもらいました

チェーンは切れたのではなく
伸びて外れたみたい
ついでにライトとオイル交換
してもらって
DSC00678.jpg

今見て気付いたけど↑このおっちゃん
店はホンダ系列なのにYAMAHAの服着てるな

カブ号復活!

DSC00679.jpg

服が汗で気持ち悪かったので
コインランドリーで洗濯

してる間にドコモショップで携帯料金払って
コンビニで飯食って出発

2号線を下関へ

DSC00680.jpg

途中通気ダクトでできた象が
パオンヌ

DSC00682.jpg

途中休憩しつつ
下関市に入り

走ってると観光看板見つけて
おじいちゃんに話しかけて貰い長府の
オススメを教えてもらう

川沿いを上がっていったらいいよ
ということなのでちょっと
引き返して川沿いを上がってく

カモ?がいっぱい!

DSC00686.jpg

DSC00687.jpg

カラスが水浴びしてた

DSC00689.jpg

DSC00691.jpg

途中御影の井戸の看板が気になったので行ってみる

ふむふむ
DSC00692.jpg

ちょっとわかりにくいけど井戸

DSC00693.jpg

DSC00694.jpg

手押しの井戸もあった!

DSC00695.jpg

押してみた
結構勢いよくやらないと
水出にくい
DSC00698.jpg

次に毛利邸

DSC00700.jpg

あの有名な戦国大名?の毛利元成の子孫
が明治時代に建てた家らしい
明治天皇も宿泊したんだって!
詳しくは↓

DSC00735.jpg

毛利ってあの三本の矢の話が
有名なやつだよね?

とりあえず300円払って入ってみる
DSC00734.jpg

先に説明を

DSC00703.jpg

ほう・・・

DSC00702.jpg



DSC00733.jpg

DSC00704.jpg

ここでちょっと感動
こんなのバカ殿でしか
見たことないお!
広い!

DSC00705.jpg

良い家だなあ

DSC00706.jpg

ふつくしい・・・
松の木がかっこよすぎ

DSC00707.jpg

日本庭園

DSC00708.jpg

DSC00709.jpg

DSC00710.jpg

DSC00711.jpg

萌ーーーー

DSC00712.jpg

部屋がいっぱいある

DSC00713.jpg

廊下が細い

DSC00715.jpg

明治天皇が宿泊された部屋

DSC00716.jpg

DSC00717.jpg

DSC00719.jpg

DSC00720.jpg

DSC00723.jpg

とにかく家も庭も広い!

DSC00724.jpg

ちっちゃい川があって
この池に流れてる

DSC00725.jpg

DSC00727.jpg

階段があったので
上がってみる

DSC00729.jpg

柱に頭当たりそう
DSC00730.jpg

毛利邸は面白かった!
昔の日本を感じた所でした

この後国宝功山寺へ

前編終わり(^o^)

こんばんはー

今日のブログ

朝聞きなれない言葉で起床
横で外人さんと日本人混合BBQしてました

ぼっちら準備開始

DSC00603.jpg

DSC00605.jpg

芋虫がいつのまにか服についてたり
毛虫がテントについてたり
格闘しながら片づけていると

BBQのおっちゃんから
肉とウインナーみたいなの
頂きました)^o^(
ブラジル料理らしい

DSC00606.jpg

クレイジーな朝飯になったけど
めっちゃおいしかった!

更にコーラまで頂きました(>_<)

DSC00607.jpg

なんか物貰ったりすると
何もお返しできないので
本当に申し訳なくなる(;O;)
ありがとうございます!

準備完了してとりあえず
二人で原爆ドームに向かう

DSC00608.jpg

二人で走ってると
原付だからマジで心強いw
あざます!

原爆ドーム着いて
写真撮ったり
DSC00610.jpg

にゃんこがいる

DSC00613.jpg

DSC00614.jpg

前にもみんなで来たけど
やっぱ外人さん多いね

とりあえず車が恐いので
離れたとこのコンビニまで
一緒についてきてもらう(笑)

DSC00615.jpg

DSC00616.jpg

ここでkamiさんとお別れ(>_<)
色々ありがとうございました!
これからもお気をつけて!(^o^)/

DSC00618.jpg

こっから2号線を走ってると
途中宮島行きのフェリー乗り場発見
宮島は行くか迷ってたんですが
とりあえず料金聞きにいく

往復700円程と
以外と安かったので
行くことにしました

DSC00619.jpg

DSC00620.jpg

風が気持ちいい

DSC00621.jpg

10分程で宮島到着!

DSC00626.jpg

とりあえず有名な厳島神社へ
バイクは5時まで入れないみたいなので
裏路地に止めて

DSC00628.jpg

近くに長い階段があったので
いってみるとまた五重の塔が!

DSC00627.jpg

なんていう建物か忘れたけど
すごい古い

DSC00630.jpg

DSC00632.jpg

DSC00633.jpg

DSC00634.jpg

俺の屍を越えて行けの
相翼院のモデルとなった
厳島神社本宮へ


pic029.gif

いよいよだお・・・

・・・!?まさか・・!そんな・・・!

DSC00635.jpg

潮がひいてるではないか

ショック
これは嫌な予感

・・・そういえばまだ
あの有名な海に立ってる鳥居見てないぞ!

もうこの際鳥居見れたらいいよ!
鳥居はどこなの!?

近くの観光に来てた
おっちゃんに場所を聞く

「鳥居はあれだよ」


えっ!?どれ・・・!?

・・・・まさか!こんなことが・・・




DSC00638.jpg

潮が引いてる上に足場に囲まれてるでござる

うう・・・
さっきからちらちら目に入ってたけど
まさかあれが鳥居だったなんて・・・

なんでこんなにタイミングの悪さの
ダブルパンチなんだ

教えてくれよ鹿さん・・・

DSC00641.jpg


「あの・・次の満潮は何時頃ですか?」

「6時くらいみたいだよ」

ひょえー)^o^(

5時間も待てない!

しょんぼりしながらも
せっかくなんで神社に入る(300円)

DSC00643.jpg

きれいな朱色

DSC00645.jpg

DSC00646.jpg

水に浸かってるの見たかったなあ・・・

DSC00647.jpg

本来ならここから見る
鳥居がきれいらしい


DSC00648.jpg

DSC00649.jpg

本宮近くまで歩いていると

「ふぇぃぃーーーーーーーーーー」

!?これは笛の音!
なんかイベントやってるのか?

本宮までいってみると
人だかりが

なんと厳島神社で結婚式が始まったらしい!
見たい見たい!


DSC00650.jpg

手前が花嫁さん

DSC00652.jpg

テレビとかでよく聞く神社の演奏だけど
実際聞くと鳥肌たったw

DSC00653.jpg

厳島神社で結婚式は羨ましいなあ・・・と思って
終わるまで見てた
やっぱ結婚式するなら
神社がいいよね

DSC00655.jpg

末永くお幸せに!


横にでかい太鼓があった

DSC00657.jpg

いつの時代のだろう?

DSC00658.jpg

さらに歩いてく

DSC00659.jpg

DSC00661.jpg

DSC00663.jpg

神社でて歩いてると人力車が

DSC00666.jpg

なぜ切り倒した

DSC00670.jpg

鹿がいっぱい
右の鹿の首がすごいことになってる

DSC00672.jpg

そっからフェリーで戻ることに
1時間くらいしかいなかったw

DSC00673.jpg

またみんなで宮島行こうぜ・・・
マジで・・・w

まあ結婚式見れたからまだよかった)^o^(

そっから海岸線を走ってくと
山口県到達!

DSC00674.jpg

そっから途中休憩
はさみつつ

DSC00675.jpg

途中イオンで買い物したりして

防府市のマクドに行くことに

ここでハプニング・・・

マクドナルド手前100メートル
というとこで
カブ号のチェーンが切れて(はずれて?)
しまった\(^o^)/

運が良いんだか悪いんだか・・・

そのままバイク屋さん行こうと
思ったけど持ちあわせがない・・・

ので今マクドでブログ更新してます

どうしよっかなー・・

この近くにバイク屋さんあるのだろうか・・・?

今日の寝場所もさがさないかん・・・



とりあえず明日は郵便局で
お金下してバイク屋さがします(^o^)/

また明日ー

広島県安芸郡海田町東海田 ~ 山口県防府市八王子
走行距離165.5km
平均速度20km/h
使用金額2000円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

今日は移動に時間費やしたので
画像少ないです\(^o^)/


久しぶりの布団ともあって
起きたのが11時半w
やっちまった・・・

今日は徳島で会った
kamiさんとキャンプする
予定だったので急いで準備

ガソリン入れて出発
海岸線を松山方面に走ってく

途中で岩の上に鳥居が
DSC00592.jpg

DSC00593.jpg

道の駅で休憩しつつ
DSC00594.jpg

横は海水浴場になってる
土曜日ともあっていつもより
人が多かった
DSC00595.jpg

松山すぎてしまなみ海道へ向かう

途中また道の駅で休憩
みんなが異様に
ソフトクリーム
食べてたのでつられて買ってしまう

DSC00596.jpg

うまかった!
なんかソフトクリームと
アイスクリームの中間な感じ

そのまま迷いながらも
しまなみ海道に入り
四国一周達成!)^o^(

まだまだ先は長いよ(>_<)

しまなみひたすら走って

DSC00597.jpg

途中で愛媛の看板撮ってなかったので
撮っといた
向かい側にあったので看板だけ(笑)


DSC00598.jpg

そのまま本州に戻ってきて
2号線を広島市方面へ
目的地のキャンプ場まで後80km・・・

DSC00599.jpg

ついたときには8時くらい(笑)

kamiさんと合流して
近くのお風呂入ってキャンプ!

色々話しながらごはん作ったり

DSC00600.jpg

そして今ブログ更新してます

楽しいけど
お風呂入ったから眠たいお!

このおかめ1万以上したらしいw

DSC00602.jpg

また明日~


場所
愛媛県八幡浜市保内町喜木 ~ 広島県安芸郡海田町東海田

走行距離268.5km
平均速度26km/h
使用金額1700円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


注意※今回の記事は多少
オカルトな内容が含まれまれています


でも一番怖かったのは私です(笑)

初めに言っておきますが別に何も
見てません)^o^(


朝10時頃目覚めて用意開始

DSC00516.jpg

当分お風呂入ってないので
目の前の道の駅の多目的トイレで
頭洗ったり体拭いたりして
戻って準備してると横浜から
夫婦で来てた方に話しかけてもらい
色々お話しまして
ぼxにメッセージ書いていただきました!

DSC00517.jpg

更にお茶まで頂いて
ありがとうございます!(>_<)

DSC00518.jpg

デジカメの電池がない事に気づいて
Mに充電しに行く

ある程度充電して気付いたら
すでに12時半!

やべ・・早く出発しないと・・!

出発して一車線しかない道を走る

結構寝たのに疲れとれてなくて
眠たい・・・

途中で休憩しつつ
DSC00520.jpg

こんな道をひたすら走る
これでも国道なんだぜ・・・
DSC00522.jpg

一車線でくねくね道で
昨日のことから
対向車にびくびくしながら走ってく

途中面白い形した島が

DSC00523.jpg


果てしないお・・・
DSC00524.jpg

やっとのことで八幡浜につき
そっから佐田岬へ
山道をひたすら走る

風車でけーーー
DSC00526.jpg

向こうの山にも風車が
DSC00528.jpg

途中国道からまた一車線の山道に入り
なんとかかんとか佐田岬手前へ

こっから細道を歩いてく

DSC00530.jpg

海が透けてる!

DSC00533.jpg

途中廃キャンプ場が・・・
DSC00534.jpg

こんなとこあるいて
DSC00536.jpg

灯台発見!

DSC00538.jpg

灯台の場所から
うっすら見える島の
右に更にうっすら見えるのが
大分県!

DSC00539.jpg

DSC00542.jpg

こんな人工物が沈んでるの見ると
ときめくのはなぜだろう

DSC00544.jpg

横穴が気になる

DSC00545.jpg

写真とってると
岡山から来た夫婦が
夕日を見に来たらしく
写真撮って貰う

DSC00547.jpg

灯台

DSC00548.jpg

DSC00551.jpg

こっから展望台に移動
途中、これはw

DSC00554.jpg

展望台から

DSC00555.jpg

風景見てると
さっきの夫婦もきて
色々話してると
佐田岬の夕日は日本一きれいだと
いわれてるらしいというのをきいて
悩んだ結果見ていくことに

日が沈むまで時間があったので
色々話してると
30分ほどで
いい感じになってきた!

DSC00570_20120519015811.jpg

きれいだお・・・

DSC00578.jpg

とってもらったり

DSC00580.jpg

DSC00583.jpg

沈んじゃった・・・

DSC00591.jpg






こっから爆走編)^o^(

いい夕日も見れて戻っていくと
廃キャンプ場のとこで3人の釣り人が来てて
特にきにせずあるいてると

一人の釣り人が

釣り1「兄ちゃん、早う日暮れる前に帰らなここ兵隊さん歩きよっとぞ」

俺「・・・え・・?どうゆう意味っすか?」

釣り1「幽霊よ幽霊。ここ夜になると兵隊さんの幽霊歩くんじゃで。
何人も見たゆいよるよ」

俺「・・・本間っすか・・・?」

釣り2「運が良ければ火の玉見えるよ」

俺「・・・・・・」

オワタ\(^o^)/



最悪・・・・
くっそおおおおぉぉぉ!!
マジで最悪だ!!

八幡浜まで2時間近くかかるぞ・・・・
しかも山道・・・・

ダッシュでバイクに戻って
即出発

幸いにもまだちょっと明るかったので
今のうちにせめて
国道まででないと
怖さで死ぬ!

とにかく急げ!

泣きそうになりながらも
全神経を集中して
華麗なる体重移動と
神ブレーキで来たときの
半分以上タイムを縮め
国道まで戻る

この時ハイライトの電球が切れるという
絶妙なタイミングの悪さに見舞われるも
なんとかlowでビクビクしながら
八幡浜戻る

佐田岬から八幡浜まで
50kmくらいあるんだぜ・・・

そしてビジネスホテルに逃げこんできました)^o^(

辛い二日間だった(>_<)

また明日~

走行距離181km
平均速度21km
使用金額5000円くらい




ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

こんばんわー

いいことが続くと悪い事も
続くもんで)^o^(

今はビジネスホテルです(^o^)/
あまりお金使えないんだけどね・・・

昨日も今日もさんざんだったぜ・・・w

とりあえず昨日(8日目)の
更新して、今日のも更新します


ドラクエナイトから朝6時半頃起きて
ぼっちら準備

DSC00451.jpg

準備中コーヒー頂きました!
ありがとうございます!

しんごさんのチャリ
荷物がすごいw

DSC00452.jpg

DSC00453.jpg

準備して二人で
記念写真撮ったり\(^o^)

DSC00455.jpg

DSC00457.jpg

DSC00460.jpg

DSC00461.jpg

道の駅でコンセントお借りして
二人で充電祭りw
必死w

DSC00462.jpg

充電終わって出発することに
短い間でしたがすごい楽しかったです!

これからもお気をつけて(^o^)/
お遍路も頑張ってください!

これまでブログには書いてないんですが
この9日間で結構な人に話しかけられたりして
色んな人と話してるんですが
やっぱり人との出会いが本当に面白い!

また会える日を楽しみにしてます!

DSC00463.jpg

出発して少し山道を走り
四国最南端足摺岬へ向かう

DSC00464.jpg

途中海岸線走ったり

DSC00466.jpg

四万十市に入り道の駅みたいな所に入って
なんかジュースのもうかなーと思って
自販機の前に行くと
おばちゃんがホットとアイス間違えて
押してしまったらしく
またまたコーヒーもらいました(笑)

DSC00467.jpg

休憩して四万十川を渡って
川沿いを降りていく

DSC00469.jpg

そのままひたすら走っていき
足摺岬15㎞手前あたりから
坂道ラッシュ!(>_<)

上り坂では、荷物を背負いまくった
カブ号では馬力が足りなくて
2速3速を使い分けて
時速2、30kmしかでないのです)^o^(
4速では完全に力負けします

一回足摺岬に気づかず
3km程通りすぎるも
引き返してなんやかんや到着!

DSC00470.jpg

バイク置いて林道を歩いて
展望台到着!

とにかく絶景!
水平線がきれいで
海が広大すぎて
おぉぅ・・・・って感じ(笑)
宇宙の事考えたときみたいに
自分がちっぽけに感じる)^o^(

DSC00472.jpg

DSC00471.jpg

灯台
DSC00473.jpg

望遠鏡にカメラ置いて写真撮ってみたり

DSC00474.jpg

いいポーズが決まらん!

DSC00477.jpg

・・・・・・・

DSC00478.jpg

もういいや!

DSC00479.jpg

足摺岬周辺には色々あるみたいで
とりあえず回ることに

こんな道歩いて
DSC00480.jpg

ト・トロ!ト・トーロ!
ただ虫がめっちゃ多くてビビりながら
歩いてく
DSC00481.jpg

これは興味深い
DSC00483_20120518230328.jpg

どれどれ・・・

DSC00482.jpg

いやいや!
葉っぱで詰まってるし
みんながよく見ないで
掘り込んだであろう小銭いっぱいあるぞ!

どんどんあるいて灯台!

DSC00484.jpg

柵乗り越えてたおっさんいたので
俺も乗り越えて撮ってみた
すごい崖になってて
高所恐怖症の人は注意

DSC00490.jpg

更に歩くと亀岩が
眠たそうな顔

DSC00492_20120518230324.jpg

そのまま海岸に降りていくと
パイレーツオブカリビアンとかに
でてきそうなやつが!
名前あるんだけど忘れた!

これは実際見ると結構感動するよ!

DSC00497.jpg

DSC00498.jpg

海岸
DSC00499.jpg

撮ってみた(笑)

DSC00500.jpg

そのまますすんでくと
上に戻る階段あって登ってく

朝飯食ってなかったから
やばかった
カッパきてたし汗だくになりながら登って
バイクのほうもどってくと
上からみえたので撮った


DSC00502.jpg

そっからそのまま走っていって
道の駅でソフトクリーム食べたりして休憩して

DSC00505.jpg

ひたすら走って途中の
展望台

DSC00508.jpg

DSC00507.jpg

田舎道に入って暇だから
撮ってみたり

DSC00511.jpg

そのまま景気よく
とばしてると

「ぶいーーーーん!・・ぶいっ!・・ぶうぅぅーーーーーん・・・・・・」

!?
え、エンジンが止まった!?

やばいやばい!!
まさかエンジン焼けたんじゃ!?

これはわりとまじでやばい!

そ。そうだ!
車のおっちゃんに電話で聞いてみよう!


「あの、今走ってたらエンストしたんですけど
これってやばいっすかね?」

「エンスト・・エンスト・・・・
ガソリンは入ってるんやね?」

「えっ!?・・・・・あ!ない!」

「ガソリンなかったらそら走らんわな(笑)」

まさかでガス欠(笑)

いやー、毎日ガソリン入れるから
いつ補給したか忘れてしまうんですよね・・
田舎でエンジン止まると
軽いパニックになる・・・

よかった・・・
でもこの辺りスタンドあるのか・・・?
DSC00512.jpg

反省しながらとりあえず押して
歩いてると10分くらいで
スタンドあったので補給

復活して走ってく

軽トラの後ろを走ってると

・・・・・・え!?
なに!?止まるの!!!?曲がるの!!!!?

キュイーーーーー!!!
ズザザーーーーー!!!!
クラーーーーーッシュ!!!

見事に大転倒(笑)

軽トラのブレーキランプに
工事中ですみたいな立てておいとく
カンバンがかぶさってて
見えなくていきなり減速
しだした所に指示器でたから
急ブレーキするも後輪が
滑ってそのままクラッシュしました\(^o^)/

意外と事故るときって
冷静なもので
え!?何曲がるの!?
内に入ったら巻き込まれる!
外に逃げなくては!
でも対向車来てる!だめだ!
急ブレーキ!クラーーーーッシュ!!
ズザザザーーーー!!!

みたいな感じで2秒ほどで
判断できた)^o^(

奇跡的に3か所擦りむいただけだった

われながら理想的なこけ方だったと思う

こけて一番初めに思ったのが
カブ号は大丈夫かなのか?だった(笑)

日本一周の人がよく言うのが
こけたらそっから一気に
テンション下がるとは聞いてたけど
本当にマジでテンション下がった

せっかく楽しく走ってたのに・・・ぐすん・・・
みたいな感じで

これからは気をつけます(>_<)

このせいでサイドバッグの紐が切れて
ひっかけれなくなったので
寝袋とテント一緒にくくって
ベトキャリにバッグのバンドで固定して
ホームセンター探し

DSC00513.jpg

コーナンで新しいサイドバッグ買って
ついでに車の座席の頭の部分に
かぶせるクッションをカブの座るとこに
付けようと思って買った(ずっと走ってるととにかくお尻痛くなる)

工具持ってきててよかったお・・・

DSC00514.jpg

完成

DSC00515.jpg

そっから近くのマクド行って
7日目ブログ更新して
目の前の公園にテント張って就寝(>_<)

9日目へ

走行距離249km
平均速度25km
使用金額3500円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




後編です

海岸線をひたすら走る
この辺は走ってるだけで楽しくて
にやにやしてた(笑)

はたから見たらさぞ気持ち悪かろう

海が荒々しくてかっこいい!

DSC00403.jpg

岩に打ち付ける波もすごい!

DSC00405.jpg

こ、これは・・・

DSC00407.jpg

ひたすら海岸線

DSC00409.jpg

途中なんか国旗立ってた!

DSC00413.jpg

日本最高!

DSC00415.jpg

途中で夫婦岩発見!

DSC00417.jpg

鳥かっこいい・・・

DSC00419.jpg

でけええええ

DSC00421.jpg


更に走ってついに室戸岬!
DSC00422.jpg

DSC00424.jpg

途中道の駅で休憩して

DSC00429.jpg

更に更に走って
休憩所で

DSC00430.jpg

黄昏スラリン

DSC00434.jpg


こっから更に更に更に走って
ついに桂浜到着!

太平洋を見る坂本龍馬像
昭和3年に建てられたらしい

DSC00437.jpg

桂浜!

DSC00438.jpg

波がザパーーン!ザパーーン!
ってなってる!

DSC00441.jpg

浜辺!

DSC00443.jpg

桂浜を満喫してとりあえず
進めるだけ進むことにして
海岸線走って須崎方面へ

日が落ちてきて
須崎に着いて
今日は自炊しようと思ってたので
スーパーで鶏肉と塩コショウ購入

近くの道の駅着いてタバコ吸ってると
なにやら大量の荷物を積んだチャリが

まさかねー
とか思ってるとそのまさか!

チャリダー日本一周人でした!

DSC00444.jpg

二日連チャンで日本一周人と出会うとは
マジでツイてる!

東京から出発して一か月半らしく
しかもお遍路中という
すごい人、しんごさん!!

さすがに日焼けがすごい!(笑)

今日はここでキャンプするとの
事なので当然一緒にキャンプすることに!


実は・・・

桂浜のお土産屋で
お酒買ってました(笑)

DSC00445.jpg

まさかこのお酒を
同じ日本一周人と飲めるなんて!
買っててよかった)^o^(

ビールも頂きまして!

DSC00446.jpg

晩酌開始!

とにかくお話するのが面白い!

日本一周あるあるや
ドラクエでもりあがって

パソコンでドラクエ音楽
流しながら飲んでました(笑)

途中鶏肉焼いたりして

DSC00448.jpg

とにかく楽しかった!!!

お酒も飲み干して
いい具合になって眠たくなったため就寝)^o^(

しんごさんのブログリンクしました!


DSC00450.jpg

8日目に続きますが眠たさピークなので
明日更新します(笑)
サーセン

走行距離228km
平均速度22km
使用金額3000円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅立ってからもう一周間

早いですねー
四国編ももうすぐ終わりそう

とりあえず6日目ブログ更新終わってからの
寝場所探しから書きます

ブログ更新が終わって
googleマップで探し出していた
近くのキャンプ場へ

街灯のない真っ暗な道に
入って行って北の脇キャンプ場とgoogleマップに
記された場所まで来てみたが・・・
キャンプ場がない!!

なくなってる場所もあると
この日であった一周兄さんに
聞いていたが、まさかまじでないとは

くそっ!google先生に騙された!
もう夜中の1時だお・・・

とりあえず最終手段の道の駅探し
朝早起きしないといけないから
嫌だなーと思いつつ
そんなことも言ってられないので
20km先の道の駅に向かう

地味に遠い・・・

5km程走ったとこで
〇〇緑地公園(名前忘れた)
の看板発見!

ここしかない!

公園に着いて寝れそうな場所散策
駐車場の隅にテント張って就寝


朝9時頃暑さで目覚める
DSC00349.jpg

ぼっちら用意して55号線に入り
ひたすら走る

何事もなく走っていると

!!?あ、あれはまさか!!

DSC00351.jpg

えーっと話が逸れるけど
わたすが日本一周に旅立つきっかけとなったのが
去年の2ちゃんのまとめブログで(見たのは今年)
原付で一周したひとがスレ立てて
たんたんと画像を載せてたんですが
その一枚に55線沿いの赤レンガの面白い
廃墟みたいな建物があったと
書かれていてそれを
一周行く前に絶対行ってみようと思って
メモっといたわけでして、
両サイド探しながら走ってたら
見つけてしまった。というわけ)^o^(

お分かり頂けただろうか

戻ります

とりあえそれらしき建物見つけて
テンション上がって近づいてみる!
DSC00352.jpg

DSC00353.jpg

坂を登った上

DSC00355.jpg

DSC00356.jpg

えーっと見て分かるように
車が止まってますね

さてここで問題!

これは俺もここに来るまで
忘れていた事なんですが

こう見えて
ここはあるお店なんですが
一体何の店でしょうか?
シンキングタイム!

てか今気付いたら
外雨降っててヘルメットずぶ濡れ・・・


お店の人に断って見学!
DSC00357.jpg

かわいい電話!

DSC00358.jpg

落花生

DSC00359.jpg

縦書きは右からだよ

DSC00360.jpg

すげー

DSC00361.jpg

迷路みたいになってて迷う
DSC00363.jpg

なにやらごちゃごちゃしてる

DSC00364.jpg

あの上の部屋はたどり着けなかった

DSC00365.jpg

でっかい木が倒れてる!(置いてある?)

DSC00367.jpg

いい雰囲気

DSC00368.jpg

外に壊れたレトロ車

DSC00369.jpg

これで終わりー

DSC00371.jpg

さて何の店か分かったでしょうか?

正解は喫茶店でしたー!

ナイスセンスだよね
楽しんで頂けたでしょうか

一通り見て楽しんで
とりあえずまた走りだす

途中道の駅入って
足湯あったので特に寒く
なかったけど、とりあえず入る

DSC00372.jpg

DSC00373.jpg

かわいいわんこ!

DSC00374.jpg

道の駅

DSC00376.jpg

道の駅の前にコンビニあったので昼飯買に行くと
なにやら石像があったので
遊んでみる

DSC00378.jpg

ス、スラリン・・・!

DSC00381.jpg

昼飯なう

DSC00382.jpg

こんな道をひたすら走ってくと

DSC00386.jpg

海発見!最高おおぉぉ!!

DSC00387.jpg

こ、これはまさかウミガメちゃんの・・・死体?(ちょいグロ注意)


DSC00389.jpg

海でテンション上がって、よくある
ジャンプ時撮影をこころみる

セルフタイマーセットして・・・・・・・


ほいっ!!


DSC00396.jpg


・・・失敗


もっかい!

DSC00397.jpg

・・・・・・

もっかい!!
ほいっ!!!

DSC00398.jpg

あ・・・タイマーすんの忘れてた・・跳び損・・・
(一回一回タイマーしてます)


ひゃっほーーう!!

DSC00399.jpg

※実際はもっと失敗してます

満足して走ってくと

おお!四国4県目!
高知県!

後編に続きます)^o^(
DSC00402.jpg

2012.05.17

すいません

昨日ブログ放置ごめんなさい(^q^)
あまり期待しないでと言ったわりに
昨日が一番充実してた気がする(笑)

画像枚数多いんで前後編にわけて
アップする予定ですー

マクドナルドを見つけるまでしばしお待ちを(>_<)

朝9時半くらいにおきて
ドコモショップがどうせ
10時からなので
臨海公園を見て回る

うっすら見えてるのが
瀬戸大橋だと思う
DSC00304.jpg

うーん天気悪いなあ・・・

結局どの辺が恋人の聖地
なのかわからず出発

DSC00307.jpg

ドコモショップ見てもらったら
どうやらuimカード(fomaカードみたいなの)
が故障してるみたいなので
タダで再発行してもらって
ネット復活

さあ出発するか

ブイーーーン

っと!gpsロガーセットするの
忘れてた!

といっても寝てたとこから
ドコモショップが1キロメートルないくらい
なので勘弁

セットして出発
屋島へ向かう

途中で面白かったので撮った

あれが噂の天空へ続く山かあ(そんなのありません)
DSC00308.jpg

ひたすら走って高松到着

観光地の栗林公園があったので
あんまり興味なかったけど入ってみることに
DSC00310.jpg

一体どんな・・・
ん?まじかよ・・!
どうやら入園料とられるみたいなので
結局断念)^o^(

入口から
DSC00311.jpg

何事もなく進み屋島到着
四国村も通ったんですが
中入ってないので写真撮ってません(>_<)

恐らく壇ノ浦だろうというとこに
着いてここから源平合戦で有名な
扇に弓矢を放った場所を探す

とにかく場所がわかりにくいw
だいぶ近くまでいかないと案内看板が
なかったの(;O;)

やっと看板見つけた!
DSC00312.jpg

案内通りに行くと
あったあった

とりあえず説明看板
DSC00313.jpg

駒立岩
DSC00314.jpg

奥に扇を持った女の人の看板
どぅーさんここが壇ノ浦やで
淡輪ちゃうで
DSC00315.jpg

与一あれに当てたとかすげえ
ってか女の人矢当たったらどうすんだw
恐いだろw

この時ちょっと期待外れだったので
ちょっとがっかり
やっぱ当時みたいに海じゃないもんね
まあ仕方ないけど

続いて祈り岩
説明
DSC00318.jpg

祈り岩
DSC00319.jpg

こんな民家のとこにある
DSC00320.jpg

祈り岩にお金が置いてたので
1円置いてご利益祈って次

義経弓流し
説明
DSC00322.jpg

ここは義経がドジったっていう
場所だけなので石碑のみ
DSC00321.jpg

次なんかの門
詳しくは説明を
DSC00323.jpg

これは本物ならすごい・・・
本物っぽいけどどうなんだろう?
DSC00324.jpg

石碑がいっぱい
DSC00326.jpg

DSC00327.jpg

一通り見終わって
徳島方面へ

途中道の駅源平の里むれで休憩
この時雨が・・・

DSC00329.jpg

世界の中心で愛を叫ぶに使われた
タクシーらしい
DSC00328.jpg

なんかいろいろあるな・・・

大正時代に作られた電車
平成18年まで80年間
現役だったとか
DSC00332.jpg

中に入れた
DSC00330.jpg

ちょっとして出発

さぬき市に入ったので
うどん食べとかないとなあ
と思い適当にこじんまりした
うどん屋に入る

これが思ってもいなかったけど後々
恥ずかしい思いをする事になるのだが
それはもうちょっと後で(笑)

とりあえずうどん肉飯セット
DSC00333.jpg

入ったとこが悪かったのか
まあ普通のうどんでした)^o^(
肉飯は美味しかった!

そのまま雨の中走って
ついに徳島!
DSC00334.jpg

途中で休憩して
DSC00335.jpg

ひたすら走ってると
バリバリバリ・・・←エンジン音

え!?・・・
右に振り返ると
えらい荷物積んだおっきいバイク

なんだカブ号がイカれたんだとおもったぜ・・・

ん?・・・なに!?
日本一周中だと・・・!?

まじか!まじか!

先に行ったバイクは
道の横で止まってくれてて
お兄さんが手を振ってくれてたので
そこに止まる

とにかく感激感激でハイテンション!

かっけーー!!(ナンバープレートは許可を貰ってます(^o^)/)
DSC00336.jpg

DSC00337.jpg

並べてみたり!

DSC00339.jpg


カブ号がおもちゃみたいだお!

DSC00340.jpg

一緒に撮ったり!

DSC00341.jpg

面白いお兄さん!

DSC00343.jpg


しかも色々話していると
私のブログのGPSロガー
試験運転の回にコメント
くれてた人だと判明!
すげぇぇぇー!!
ブログリンクもしときましたー(^o^)

しかも俺がこじんまりしたうどん屋に
入ったとこ見られてたらしい笑
まじで恥ずかしい!笑

いずれ日本一周人と
会えたらいいなーと思ってたけど
まさかこんななんもない道で
あうとは!!
DSC00344.jpg

色々情報教えてもらったり
色々喋って
これから奈良に一時帰宅するとの
事なのでお別れ(>_<)

DSC00346.jpg

いっぱい写真撮って貰った!

また逢えたら一緒にキャンプする
約束しました!

お互いお気をつけて!
DSC00347.jpg

お別れして徳島市過ぎて
コインランドリーで
洗濯してまた走って
6時半頃マクドついて
ブログ更新して今です)^o^(
DSC00348.jpg

今から寝場所探しにいきます

どうやら近くにキャンプ場があるみたいなので
そこに行ってみます(^o^)

そこまでのログは明日の分と
一緒にするのでとりあえず
ドコモショップからマクドまでの
ログアップしますー

あ、それとここ二日
あまり距離を稼いでないので
明日は徳島突っ切ろうと思ってるので
明日のブログは期待しないでください)^o^(

また明日~

走行距離139km
平均速度17km
使用金額1800円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


今日もMからだよー

昨日と今日の記事いっきに更新しますー(^o^)


ここぞとばかりに
10時までガッツリ寝て
起きると曇り

雨降ったら嫌だなーと思いつつ
テントかたづけて11時頃出発

11号線に出てそのままひたすら東へ

途中でうどん県にはいった!
すでに左にうどん看板が・・・
DSC00267.jpg

そのまま走ってると
道の駅とよはまがあったので
ここでちょっと休憩
DSC00268.jpg

とよはまの横の海岸
なんで砂浜じゃないんだろう?
DSC00269.jpg

かにさんがいたり
DSC00270.jpg

カキさんがいたり
DSC00271.jpg

この海岸でおっちゃん何人かが
なんか捕ってたんだけど
まさかな

いくらなんでもこれは
食べれるのか?w※グロ注意

DSC00272.jpg

道の駅の売店でたこ天串なるものが
あったので買ってみた
DSC00273.jpg

なんと表現したらいいか)^o^(
とりあえずたこがあんまり
入ってなかったw

出発して目的の
こんぴらさんへ向かう!

道に迷いながらもなんとかついて
近くの公園にカブ号置いて
いざこんぴらさん!

DSC00274_20120515195007.jpg

ここ来て思ったけど
こんぴらさんって
ロケみつでさきちゃんが
必至に登ってたとこだった事に気づいた
090420-1.jpg

それまでこんぴらさんって
どんなとこか知らなかって
入口付近でなにやら登るらしい
というのを知ったので、カッパの
下だけ脱いでいったんだけど
時すでに遅し

くそっ!
どんなとこかは知ってたのに
こんぴらさんがまさか
ここだったとは・・・!

さきちゃんので
杖も借りれるの知ってたけど
借りれるところ過ぎてたので
杖なしで登るはめに

とにかく登ってく
一番初めの門に
辿りつく前に
暑くて上のカッパ脱いで
そのまま登る

門到着
DSC00275_20120515195006.jpg

果てしない・・・

DSC00277_20120515195005.jpg

笑顔なんてとっくにきえてるぜ!

登って登って
DSC00278_20120515195004.jpg

神社っぽくないけどこれはなんだろうか
DSC00279_20120515195003.jpg

マジかよ・・・

DSC00280_20120515195002.jpg

てか夫婦とか、カップルで登ってる人
多かったけどなんかそうゆうので
ご利益あるのかな?

とかなんとか旭社到着
DSC00281.jpg

ほ、本社はまだか・・・?

DSC00282.jpg

はぁはぁ・・・!やっと本社・・!
DSC00283.jpg

いい眺めだなー
DSC00284.jpg

さて、問題はここからだが・・・
DSC00285.jpg

えーい!なにを迷っている!
ここまできたんだ!
さきちゃんだって登ったんだぞ!
登るしかないだろ!


行っけぇぇぇー!!



はぁはぁ・・・。
結構登ったぞ・・・。
DSC00286.jpg

奥社は・・奥社は・・・


や、やっと奥社着いた・・・!
DSC00287.jpg

ほう・・・、さすが奥社
だけあって良い色をしておる・・・

???なん・・・だと・・??

DSC00288.jpg

ここで気付いた
ここまでの途中奥社白峰神社→の
立札があったんだけど
それ見て奥社の名前が白峰神社と思ってたんですが
実際は奥社は奥社、白峰神社は白峰神社だったんですね・・・(;O;)

しんどさで頭が回らなかったんだろう

それよりこのレールはなんだ?

DSC00289.jpg

まあいい!それより登ろう!

とことこ・・・

はあ。。それにしてもなんで
こんな上に神社立てたんだろう・・・


お?
DSC00290.jpg

500メートルか・・・
どんだけ奥に・・・


も、もう無理だよ!
足が棒のようだ!



お!?
DSC00292.jpg

か、階段ラッシュ・・・
しかも200メートル・・・

DSC00293.jpg

でももう少しだ・・・!
はぁはぁ・・・!



見、見えた!
奥社!
DSC00294.jpg

お参りお参り

DSC00295.jpg

たけえー
DSC00297.jpg

苦労して登るも
雨が降ってきそうなのと
カブ号も心配だったので
降りていく

降りてくとだいぶ
登ってきたのをすごい実感した

降りるにも時間かかる

降りてる途中にレールの謎も解けて

DSC00298.jpg

下の店でアイスクリーム食べる事を
心にきめてたので店探し
してると途中で雨が!

和三盆アイスクリームを買う
DSC00299.jpg

とにかく甘い!
うまうま!

とりあえずカッパきて
泊り場所探すことにして
旅初、雨の中進む

途中宿案内所があって
試しに素泊まりで一番安いとこ
きいたら5000円・・・

高い!いや宿としては安いかも
知らんけど今の俺にはとても高い・・

どうしようか考えながら
走ってるとMがあったので
とりあえず充電がてらに避難

ブログ更新して気付くと11時・・

雨が止んでるみたいなので
近くの道の駅へ

途中にジョイフル発見

いやだめだ
これ以上お金使うわけには(>_<)

でもお腹空いた・・

いーや!はいっちゃえ!

このお金が後々響いてくるんだろうなぁ
DSC00301.jpg

食べて発進

道の駅恋人の聖地うたづ臨海公園
到着して屋根のある場所探す

お!ここならテントはらなくていいじゃん!
ここに決めた!
長椅子に寝袋で寝て終わり
DSC00303.jpg

こんなとこで寝れるようになったのも
慣れてきた証拠か)^o^(

次の更新はたぶん12時半くらいです

走行距離126km
平均速度7km
使用金額2500円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



2012.05.14

いらいら

今日のブログも更新しようと思ったけど
クロッシイがいきなり接続出来なくなったので
更新出来ない(ToT)

パソコン再起動しまくって
接続ソフトもインスコしなおしたけど
全然無理

くそドコモが

明日はドコモショップ駆け込みます
かれこれ5時間程マクド滞在してるけど
これから寝る場所探さなくては(ToT)

もう11時か…

すいません(>_<)
また明日ー(^q^)

Mから更新中

夜寒さにリアルガクブルしてたので
ろくに寝れず、目のくまがすごかった笑

朝、起きるもまだ寒かったので
心折られつつ意気消沈しながら
テントかたずける

鬱になりながら道の駅遊YOUさろん東城出発
DSC00206.jpg

福山方面へ向かうため
182号をひたすらはしる

途中道の駅さんわ182ステーションで朝飯探し)^o^(

DSC00208.jpg


無償にたこやきが食べたかったので
買ってみた笑
DSC00207.jpg

うん。まあ普通のたこ焼き(^o^)
岡山とか広島にたこ焼きやさん
結構あるんだぜ


ツーリングライダーに励まされ出発

ひたすらおりて
福山に入って2号線を尾道方面へ

尾道で尾道ラーメン絶対食べるんだ・・
とか思いつつ走ってると
気になる建物が見えて
そっちへ行ってみる

バイク止めて建物へ歩いてる途中
・なに?国宝だと・・
鳥居抜けて階段登ってくと
五重塔が

DSC00211.jpg

DSC00213 - コピー

でてさっきの建物の方へ行くと
人がめっちゃ多い

稲荷神社系列の模様

DSC00216.jpg

DSC00217.jpg

見終わって尾道へ
とりあえずしまなみ海道への
道を探すことに

・・・どっから道入れるんだ?
地図と格闘して、一応お兄さんに道聞いて
そっちへ行くと自動車専用の入口に\(^o^)/

くそう!一体原付入口はどこだよ!プンプン!
とりあえず海側にいってみよう・・
と走ってる途中やたら混んでる
尾道ラーメンの店を発見

とりあえずはいってラーメン

DSC00218.jpg

中々美味かった!
醤油ベースなんだろうけど
なんか変わった味でした
ラーメンばっか食ってるな・・・

海近くで奇跡的に
道を発見

DSC00219.jpg

通行料(10円)払って一つ目の島
向島へ!

向島での一枚
DSC00225.jpg

景色きれいだなあとか思いながら
走ってると次の橋発見!

DSC00222.jpg

見えたのはいいけど
どっから入れば・・・

看板はあるにはあるんですが
チャリンコ看板なので
こっちでいいのかな??ってなる

後半は鳴れたけど初めていくと
わかりにくい

入口はまだかまだか・・・!!っと(キキー)ここか!
わかりにくいよ!
DSC00226.jpg

大きい道の横にいきなり現れる
細い入口
走りやすい道なので
すっとばしてると見落としそうになる

橋の途中で
上は車がビュンビュン
下は原付、チャリンコ道路
DSC00227.jpg

次の島について走ってると
モアイ像が・・・
DSC00228.jpg

そのまま次の橋!

DSC00230.jpg

渡ってサンシャインビーチで休憩

DSC00233.jpg

小銭補充ついでにデコポンシャーベット
DSC00234.jpg

発進して次の橋!
DSC00235.jpg

こんな感じで原付、チャリンコ
分かれてる場合も
DSC00237.jpg

料金所はほぼすべての橋で
無人なので横の銀箱に50円掘り込む(100円のとこも)
行く人は50円玉いっぱい持っておきましょう!

DSC00239.jpg

なに?払わなくても行けるんじゃないかって?
ばかやろう!いけるらしいよ!(あとで喋ったおっちゃんが言ってた)
私はちゃんとはらいましたよ(`・ω・´)

次の島到着してすぐ
!!うっひょー!!
かっこいいい!!
DSC00243.jpg

昔の救助、戦闘ヘリらしい
思いがけない収穫!

ホクホクしながら走ってると
みたらしの水この先○○kmなる看板見て
果たしてみたらしの水とは
どんなものなのだろうか
茶色でどろどろしてるのか

気になりながら橋を目指してると
みたらしの水発見
DSC00245.jpg

なんだこれは
この中に水があるのか?
と思ってみようとしても上の
柵みたいなんで全然見えない!

気になったので隙間からデジカメいれて
中を撮ってみた
DSC00246.jpg

なるほど。わからん。

気を取り直して次の橋~
DSC00247.jpg

休憩して
DSC00248.jpg

次の橋
DSC00249.jpg

渡ってついに
最後の橋!
長い!
あ、愛媛県には橋3つくらい渡ったあとに
入ってることにきづいて看板写真とれなかった(>_<)
DSC00250.jpg

橋の上から
写真だと伝わりにくいけど
風景がとにかくきれい!
DSC00252.jpg

渡ってしまなみ海道おわり!

とにかくチャリダーがめっちゃ多かった!
夫婦、カップル、家族、集団
いろんなチャリダーたちがサイクリングしてました!
小学生4人チャリダー見たときは
びっくりしたw
道がずっとチャリダー用になっていて
信号もあんまりなくて
サイクリングが楽しそうでした(^o^)

景色もきれいでチャリ、原付レンタルも
あるみたいなので興味があったら
行ってみてください!
近くまでフェリーもでてるらしいよ!


四国本島について寝場所探し
そう遠くないとこにキャンプ場があるみたいなので
行ってみることにする

海沿いにあるキャンプ場で
近くのちょっとのぼったとこに
ホテル本館があるのでそこで受付

受付で住所など書いてると
受付のお姉さんが
「今日は観光ですか?」

「いえ、日本一周してまして・・」

「そうなんですかー!私地元府中ですよー」

「え?マジですか!?なんで愛媛で働いてるんですか?」

「逃げてきてん笑」

「笑」

世界狭いと思った

1400円+500円で
ホテルの大浴場に入れるらしいので
はいることに

キャンプ場のどこにでも
テント張っていいとのことなので
10分ほど散策して
ここに決めた!
DSC00253.jpg

ガチ張りしてみた
DSC00255.jpg

荷物ぶち込んで
大浴場へ

これはいいお風呂!
露天で夜景見てると
なんかさみしくなった笑
DSC00260.jpg

てか今回はたまたまだけど
この三日いいお風呂に入ってる気がする

あがって撮ってみたり
DSC00262.jpg

ガシャッ!!
!!!
やってしまった!
デジカメ落としてレンズの
先端がひん曲がった・・・

これはまずい・・

バキッと元に戻したら
正常にもどりました)^o^(
気を付けなければ

ビール飲んだので
今日は晩飯はお土産売り場で買ったしじみスープ
DSC00263.jpg

DSC00264.jpg

ごはん炊くのがめんどくさいわけじゃないよ!)^o^(

走行距離187km
平均速度18km
使用金額4000円くらい


2012.05.13

ぐぬぬ

今日4日目のブログは
パソコンの回線が圏外なので
明日更新します(>_<)

さーせん


午前6時半

「あのー、すいません。」

「・・???」

「ちょっと物出したいんで、ちょっとあれ・・してくれますか?」

「・・!!あっ!はい!!すいません!!」

こうして今日の朝は
テント撤収要請を受け起床したのであった。

店の前にテント張って
ご迷惑をお掛けしました(;O;)

起きてすぐそそくさとテント撤収していると
さっきのお兄さんが

「日本一周ですか?」

「あ、はい!」

「よかったらこれ食べてください。」

「・・え?あ、ありがとうございます!」

びっくりした
店とゆうのが八百屋だったんで
その売り物にできない
オレンジ5つも頂きました!
DSC00145.jpg

迷惑かけたのに
ここまでしてくれるなんて・・
ありがとうございます(>_<)

用意してお礼言ってから
8時頃道の駅彩菜茶屋出発

DSC00141.jpg


近くのコンビニでおにぎり
食べてると、にゃんこが
寄ってきたため遊んだり
海苔あげたり
かわいい!
DSC00142.jpg

DSC00143.jpg

こうして昨日パンフレットでみた
目的地へ移動

途中に道の駅久世があったので
寄っていく

久世名物、久世仙人焼きなるものを食べる
DSC00148.jpg

中にはあんこ、白あん、黒豆が
入ってる!
外サク中モチうまい

DSC00149.jpg

ガンダムの作者が久世出身
らしいので、でっかいガンダム模型があった!

近くのおっちゃんに撮影たのみました

DSC00147.jpg

今見て思ったけどなぜ
笑っていない

そのままおっちゃんと話してると
おっちゃんは湯原温泉に行くとの
事なので場所を聞いて寄り道することに変更

10時半頃湯原温泉に向け道の駅久世出発
DSC00150.jpg

途中小学校の前に機関車あった
DSC00144.jpg


さらに山道を登る
DSC00154.jpg


途中牛がいたり
DSC00151.jpg

12時頃ようやく湯原温泉砂場到着!
DSC00159.jpg

近くの寄り添い橋DSC00155.jpg

DSC00156.jpg

まあ一人なんですけどね

そして温泉入浴!
ここはまじで最高だった!
川の端っこに温泉湧いてて
まわりは自然に囲まれて
無料で入れる!
また機会があれば行きたい(>_<)

写真撮れなかったので、ネットで
拾ったもの
CIMG9828.jpg

久世のおっちゃんもいたので
色々喋りながら温泉満喫して
一時間ほどで出て
近くにあるらしい古屋不動の滝へ向かう

少し走って到着!
DSC00160.jpg

バイクおいてちょっと歩くと
滝がありました!
DSC00163.jpg

一人で撮るのって意外と
むずかしいんだぜ
DSC00168.jpg

そっから来た道をひたすら戻り
始めの目的地へ

旅といえばドラクエ
ドラクエといえば

そう洞窟!
厳密に言えば鍾乳洞ですが

パンフに乗ってた
備中鍾乳穴へ!

着いて入場券(700円。地味に高い・・しかし鍾乳洞のためなら・・・!)
払い坂を下ってく

おお・・あれが鍾乳洞なのね・・・
DSC00173.jpg

入口
DSC00174.jpg

入っていく
DSC00176.jpg

これ自然にできた
岩なんだぜ・・・
DSC00177.jpg

因みにこの鍾乳洞は
恐竜時代より遥か前
今から3億年前に
できたらしいです

できた仕組みは
この山が海底だったときに
なんでか忘れたけど
石灰が溜まって
海底が地殻変動によって隆起

そこに地下水がながれ空洞ができて
さらに隆起して
雨などで溶けた石灰が長年積み重なって
つららや柱ができたようです

さらに奥へ
DSC00181.jpg

これすげえ
DSC00178.jpg

DSC00179.jpg

地球の神秘を感じる
鍾乳洞にだれもきてなかったため
この辺から怖くなってくる
DSC00183.jpg

タイトル「マリア様」
スゲー!!
まじでマリア様だ!
てか怖いよう(;O;)
DSC00184.jpg

「しだれ柳」これが個人的に一番好き!
DSC00189.jpg

鍾乳洞満喫して
道の駅探し

・・・遠い

とにかく向かう!

途中盛大に道を間違えたため
50分くらいロス(;O;)

寒い・・死んじゃう・・・と
思いながら走ってると

お・?なんだあれは!!
日本一の水車らしいです。
とにかくデカイ!
DSC00191.jpg

DSC00192.jpg

やっとの思いで道の駅到着
するもレストランしまってるし
食べ物がない・・・

もう10km進んだとこに
道の駅があるみたいなので
寒さ我慢しながらフルスロットルで走る!

まさかで広島県入っちゃった)^o^(
DSC00199.jpg

因みにこんとき気温11度

っと途中で屋台ラーメン発見!
これははいるしかない!

DSC00200.jpg

おっちゃんがすごい気さくな方だったので
話が弾む!

ラーメンも美味しい!
DSC00201.jpg

コンセントもお借りしまして
そのまま1時間半くらい話してました\(^o^)/

とにかく面白いおっちゃんだった!
ありがとうございました!

ブレてるのが残念(;O;)
DSC00203.jpg

そのまま道の駅到着!
DSC00205.jpg

今日はしんどい思いした分
めっちゃ楽しかったです)^o^(

また明日~

てかブログ更新するので
3時間かかってるw

走行距離205km
平均速度15㎞
使用金額3000円程



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



つかれた

今日はまじで疲れた)^o^(
あ、それと今回の画像は
デジカメ設定を変えてみた為
画像がいつもより汚く
なってしまいましたm(__)m
それとGPSの設定も変えて
しまってた為、今日のルートはおおざっぱに
通った道のみで、色々寄り道や間違えたりしたルートが
消えておりますのでごめんチャイナ

朝道の駅みき出発
DSC00114.jpg

してすぐ寒さヤバくてストップ)^o^(
歩道で北海道編まで着ることはないと
思ってたヒートッテック着用して
再び発進

2号線戻って西へ
250線に入って走っていると
さらに寒さがましてきたので
止まっては一枚止まっては一枚
と着こんでたら上だけで
5枚重ね着してました\(^o^)/

それでも寒いから
ガクブルしながら
走ってて思い出した

カッパの存在を

カッパ着て無敵状態で走ってると
石の宝館なる看板発見して脇道へ

ちょっと走ると
あ、あれが石の宝館か!

DSC00117.jpg

ついでにタバコ吸いながら眺めていると
ん?上の方に柵が見えるぞ?
あの上までいけるのか!

あの岩山に続く道を
発見したため登っていくと
そこは・・・


霊園でした)^o^(

とりあえず上からの写真
DSC00118.jpg

戻って西へ

途中有名?らしいお寺寄り道
DSC00120.jpg

DSC00121.jpg

中に鐘があるみたい

DSC00122.jpg

また戻って走ってると
世界自然公園の看板見つけて
山道登って走ってると

?・・・!!うわ!!←リアルに声でた

木から毛虫がぶらさがってて
顔に当たりそうになった(;O;)

そのままくじけず登ってくと
毛虫がぶらさがりまくり・・・

自然公園は諦めました)^o^(

登ってる途中での一枚
DSC00123.jpg

なんかこいつの顔よくみると恐いなw


しばらくすると
海岸沿いにでて
走ると次は万葉の岬なる看板発見
とりあえず寄り道。
この時無視していれば・・・

また山道で登ってくと
万葉の岬の石碑があって
その横らへんに「この先海岸20分」
との看板

バイクおいて降りていく
DSC00127.jpg

降りてく・・
DSC00128.jpg

降りてく・・・
DSC00129.jpg

そこは・・・!!


工事中でした)^o^(
絶望で写真撮るのも忘れてたw

しかし本当の地獄はここからだった・・・
今きたとこをひたすら登らなくてはいけない・・・

カッパ合わせて6枚きこんで
この道登るのはどれだけきつかったか(;O;)

やっとの思いで戻り
原付乗ってるのにしんどさで
ハァハァいいながら走ってると

道の駅みつ発見!
DSC00126.jpg

みつからの風景
DSC00124.jpg

ちょうどお昼だったのと
地獄岬のとでお腹
空いてたのでみつの
レストランで名産品でも
食べることにする

アナゴとあさりが名産らしく
アナゴは嫌いなためあさりだあさり!

新登場あさりラーメンなるものをたのむ

これはうまそう!
DSC00125.jpg

いただきまーす!
ズルズル・・

まじでうまかった\(^o^)/
とにかくあさりの身がでかい!
肝?の部分の味が濃いくて
うまかったです(>_<)

満足してちょっと
ぼーっと海見ながら休憩

20分くらいして出発

ボートの町相生
DSC00131.jpg

ここから特になにもなく
ひたすら走る

赤穂に入って寄り道するも
ここもとくになにもなく

そしてついに岡山!
DSC00132.jpg

日生ってとこで観光案内所があって
パンフ見てると
チャリダーのおじさんが話しかけてくれたため
すこししゃべる

ばいばいして

近くの海で撮影
文字スゲー
DSC00133.jpg

しまなみ海道目指すなら
海沿い走ったほうがいいんだけど
なにもなさそうなのと
行きたいとこが見つかったので
山手へ向かう

途中ナビ通りに行ったら
遮断機のない狭い踏切
渡らされてお墓に迷いこんだ
ときは焦った・・・w

パンフに載ってた
岡山三大温泉の一つ
湯郷温泉へ向かって進む

DSC00136.jpg

DSC00135.jpg

今日一番辛かったのが
この湯郷への道

とにかく長かったのと
夕方だったため寒さ増して
フル装備でも寒かった(>_<)

1時間半ほど走って
やっと到着!
DSC00138.jpg

湯郷までの途中
7個くらい温泉あって
まじで妥協しそうだったけど
がんばった甲斐があった!

温泉で温まって
出ると外は真っ暗
だったので急いで近くの道の駅へ

テント
DSC00139.jpg

ご飯作る気力なかったので
勘弁してください)^o^(
DSC00140.jpg

ちゃっかりビールw

また明日~

走行距離160km以上
平均速度未測定
仕様金額あさりラーメン630円
湯郷温泉600円
晩飯700円くらい




ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2012.05.11

二日目、朝

スマホから更新
おはようございますー

夜中にどっかで鳴ってた
謎のアラーム音と
明け方の鳥のチュンチュン声で
よく寝れなかった(ToT)
20120511_063959.jpg


朝飯は昨日の残りにふりかけ
かぶ

今日は一旦また2号線に戻って
ひたすら西へ行こうと思います

ではまた

寒い~!!

テントと飯で手間取って遅くなりました)^o^(

ともかく一周初日のブログを更新します!

一睡もできないまま朝から準備
DSC00058.jpg

9時過ぎに高石神社へと出発!
へいごが一番のりでした)^o^(
みんな見送り来てくれて
DSC00061.jpg
DSC00064.jpg

ぼXにいろいろ書いてもらいました
DSC00060.jpg
DSC00067.jpg
DSC00070.jpg
こっちがわチョケすぎW
DSC00071.jpg

みんなで写真撮った\(^o^)/
DSC00087.jpg

そんでだらだらして10時半くらいに出発!
みんな朝から見送りありがとうございました!

大阪方面ずっと走って走って
12時くらいに第一県兵庫!
DSC00093.jpg

そっから西へ走って西宮の川で
ちょっと休憩
DSC00094.jpg
DSC00096.jpg

ここで初めてお兄さんに声かけてもらいました(^o^)
道とか教えてもらいまして
さらに西へ
途中コンビニで飯食って
さらに走ってると須磨があったので
ちょっと寄り道
DSC00099.jpg

明石付近で寒くなってきたので
急いで道の駅へと向かう

途中業務スーパーで買い物

道の駅着いたんが5時半くらい
やったんやけど営業終わるまでテント
立てれないみたいなので3時間暇つぶし(>_<)

無事テント立てて
DSC00105.jpg

ごはん炊いて
DSC00107.jpg

レトルトカレー
DSC00108.jpg

レトルトのくせして
これがまた美味すぎたW

今からまだ洗い物と充電が
残っているよ・・・

ではまた明日!

使用金額1491円
走行距離99km
平均速度15㎞




ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2012.05.09

いよいよ明日

こんばんわ

いよいよ明日出発ですが
今日は風邪で死んでました・・

タイミングいいのか
悪いのか!
黄砂に弱いオレ

当分マスクに
たよらなくては
ならないようです)^o^(

とここで一緒に旅をする
お友達を紹介したいと思います。

最近の日本一周人は
マスコットキャラを
持って行くのが多いみたいで
私も持って行くことにしました。


では登場して頂きましょう。
どうぞ!


DSC00055.jpg

「ぷにぷに!僕悪いスライムじゃないよう!」

スライムのスラリン
ドラクエ25周年バージョンで
蝶ネクタイを装備してます。
カワイイ!

ホイミンと迷ったんですが
なんかきもかったので
スラリンにしました。

マダンテ覚える前には
旅は終わるかもしれません。

すいませんドラクエネタでした。

それはそうと明日出発なのに
なんの緊張もない)^o^(

次更新するときは
恐らく旅先です

ではまたノシ

ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Copyright ©しょーへーの日本一周!旅ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

