fc2ブログ
カウンター

プロフィール

しょーへー

Author:しょーへー
年齢:22歳

血液型:AB型

出身地:大阪府高石市

出発日:2012年5月10日→9月1日西日本半周
再出発:2013年6月9日→現在   

State & Finish 高石神社

twitter:@fnodius
facebook深野 昇平

よければ友達、フォローお願いしますー)^o^(

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
4014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1458位
アクセスランキングを見る>>


こんばんはー

今日もあまり進んでません(笑)

なんか最近ぐーたらしすぎ\(^o^)/
でもまあ旅ってそんなもんだよね)^o^(


昨日は近くの公園で
テント張りました

公園着いていい場所探してたら
うさぎいたんだけど
長崎って野生のウサギが生息してるのだろうか


朝9時半頃雨音で起床
昨日の夜星出てたのに・・・

仕方なく二枚目張って
ぐーたらしてたら
止んだので準備してると
珍しく若者でユニフォーム着た
お兄さんに話しかけられる

話を聞くと、そのお兄さんは
大阪人で、サッカーの長崎の
クラブチームV・ファーレンの
選手さんらしく、朝から
一人で練習に来たとこだったらしい

実は大阪の人と話すの旅にでてから
初でちょっとテンションあがったw
まさか長崎で大阪人と出会うとは

そっから色々お話しまして
練習があるということなので
お別れし、
そろそろ出発しようとしたとき

「これ、少なくてすいません。
昼飯ぐらいにしかならへんと思いますが 」

と差し出されたのは1000円札Σ(゚д゚)

さすがにお金を頂くのは
悪いので断り続けていると

「これも何かの縁なんで」

とリュックとネットの間に
挟まれ、ありがたく頂戴致しました(;O;)

本当なんとお礼を言えば言いか・・・

応援してるんで頑張って下さい!との
エールも頂き

大分申し訳なさと感謝の
気持ちでいっぱいになりながら
お礼を言って出発

私はV・ファーレン長崎を応援致します!(`・ω・´)


そっから長崎市方面へ出発

12時くらいにお腹が空いたので
リンガーハットでチャンポン

DSC01634.jpg

びっくりしたのが
タダで麺を1.5か2玉にできるということ

1、5にしました

頂いた千円札は使ってません(>_<)
できるだけ温存したいと思います(^o^)/

この場合ありがたく使うべきなのだろうか・・・


そっから長崎市へ入り迷ったのが
出島へ行くべきか

個人的には出島へ行って
みたかったんですが
今は周りが埋め立てられて
出島の面影はないらしく
スルーすることにしました

現在出島復元中らしく
よくよくは出島周辺を
掘り返して水を流し、扇型にするそうです(^o^)/

そっから長崎原資料館へ

長崎原爆は広島の影に埋もれて
あまりよく知る人はいないと思いますが
私もその一人なので
行ってみたかったのです

到着
DSC01637_R.jpg

DSC01635_R.jpg

原爆爆心地周辺

DSC01636_R.jpg

長崎は山に囲まれているので
広島ほど悲惨ではなかったようですが
原爆の威力は長崎のプルトニウム型のほうが
大きかったんですよね

入って
DSC01640_R.jpg

廊下に鶴が吊られている

DSC01638_R.jpg

ファットマン
当時の原爆は威力に比べて
現在のよりやっぱ大きいですね
DSC01641_R.jpg

解けてくっついたガラス瓶

DSC01642_R.jpg

これネットで有名で
海外の記事でも出てた写真だけど
これ長崎だったんだ・・・
鳥居強すぎ


DSC01643_R.jpg

ここからは当然鬱モード(笑)
広島よりはマシだったにしろ
原爆の恐ろしさ、悲惨さは変わらないもんね

2時間くらい滞在して
出発したのが4時

教科書でもでてた浦上天主堂も寄っていきました
現在は新しく建てられてますねー

DSC01645_R.jpg

その側らには原爆を受けた当時の
像や壁がそのまま残されていました

DSC01644_R.jpg

そっから海岸沿いを走って佐世保方面へ
坂道地獄できつかった・・・

途中休憩所で

DSC01647_R.jpg

久しぶりにスラリン

DSC01648_R.jpg

そっから道の駅ついて
更新中ー

これ道の駅の前のコンビニに売ってたんだけど
大阪にはないよね?
美味かった(^q^)
DSC01649_R.jpg

明日は佐世保から五島列島へフェリーで
渡る予定です

なにもない島みたいですが
ばっちゃと母上の故郷故渡るでござる

ので面白くない記事になると
思いますが勘弁\(^o^)/

また明日ー

走行距離100.9km
使用金額2000円くらい



ワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

コメント:を投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:

TB*URL

Copyright ©しょーへーの日本一周!旅ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.